ひだまりの丘BLOG

なるかわしんご さく・え『きみがうまれたひ』読み聞かせリレー7日目!

2021.08.31
なるかわしんご さく・え『きみがうまれたひ』読み聞かせリレー7日目!

こんにちは!

なるかわしんご さく・え『きみがうまれたひ』のハードカバー化を記念した読み聞かせリレー7日目!

7日目は、名古屋市地域子育て応援拠点ぽかぽかひろばの坪井さんです! 

今まで読んでくれた方ももちろんですが、とても聞きやすい声で、集中して聞いていられます♪

読み聞かせは、子どもたちにとって多くのメリットがあります。

親の声で、子どもは愛情を感じたり、安心感を覚えることができます。

また、子どもたちは、本のなかの登場人物の気持ちを想像して、「楽しい」「うれしい」「悲しい」などのさまざまな感情を抱きます。

絵本を通じて、心の変化を知ることができ、感情が豊かになります。

 

とはいえ、子どもに絵本を読んでも、ページをどんどんめくってしまう、なんてこともありますよね。

そんな時は、子どものペースに合わせて、進めてください♪

7歳くらいまでは、言葉より絵を見て感じる割合が高いという研究結果が出ています。

年齢が上がってこれば、しっかりと話を聞いてくれるタイミングがありますので、焦らずにやっていきましょうね。

 

ぽかぽかひろばは、読み聞かせリレー2日目でも登場しましたね!

ぽかぽかひろばについてはこちらから↓

なるかわしんご さく・え『きみがうまれたひ』読み聞かせリレー2日目!

 

ぽかぽかひろばのブログはこちら!↓

https://hidamari-oka.org/blog_cat/pokapoka/

 

『きみがうまれたひ』のハードカバーも、印刷が完成したと連絡が入りました!

間もなく手元に届き、紹介できると思います!

事前予約も行っています!こちらから↓

【先行予約】きみがうまれたひ(ハードカバー仕様)

 

また次回もお楽しみに!!

なるかわしんごオンラインショップはこちら↓

https://hidamari-oka.org/onlineshop/

 

 

 

公式LINEはこちら↓

https://lin.ee/rjjEH2M

 

お写真、動画も引き続き募集しております

※およせいただいた写真・動画はSNSなどにも使用させていただいております