ひだまりの丘BLOG

自分を大切に?

2021.08.31
自分を大切に?

【自分を大切にしなさい】

って、なんだか私たち大人の無責任な言葉だなぁ。と時々思う。

でも、大人は大人で心を込めて言っているのも分かる。

 

 

関わる若者たちから聞くのは、

自分を大切にしなさいって言われてきたけど

 

どうしたら良いのかわからない。

いけないことをしていたんだって、泣けてくる。

 

こういうことを、よく耳にする。

 

そういえば私も、若い頃同じように思ってました。

 

自分を大切に。

そうしようと思うけど、一体どうすればいいか教えて、って。

 

 

それぞれにとっての

自分で自分を大切にする。

 

ってどんなことなのか

 

私はそばで一緒に考え続けたいって思います。

 

 

でも、一生懸命、悩みながら

それを考えている時点で自分を大切にしているとも思います。

 

 

若者たちから学ぶことが本当にたくさん。

一生懸命生きている彼らにすごくパワーをもらうし、課題も教えてもらえる。

 

 

悩みながら、進んで、戻って、また進んで。

あーでもない、こーでもないって話を聞きながら

自分の決めた道を歩んでいく過程のそばにいる人でいたいな、と改めて思いました。