ひだまりの丘BLOG

【講演会開催】島田妙子さん&なるかわしんご講演会【11月3日!】

2021.09.28
【講演会開催】島田妙子さん&なるかわしんご講演会【11月3日!】
こんにちは!
なるかわしんごは、2015年から現在まで「子はたからプロジェクト」と銘打って活動をしてきました。

 

そして、来る2021年11月に、初の講演会を開催することになりました!!

 

ひだまりの丘15周年の記念講演として開催します。

子はたからプロジェクトの活動を講演会として話すのは、初めての試みです。
少しずつ、活動が認知され、自治体で導入していただくことも増えました。
現時点で、私たちの活動を皆様へシェアして、なにか理解やヒントになるように。
前向きに面白く!お話しできたらなって思っています。

講演会の概要

日にち:令和3年11月3日(水・祝)
開 場:13時~
開 演:13時30分~16時30分   
場 所:ウィルあいち 3階大会議室
    〒461-0016 愛知県名古屋市東区上竪杉町1
参加費:無料
お願い:感染症拡大防止のため、マスク着用をお願いします。
    発熱等、体調不良時は参加をお控えください。
定 員:120名
    ※240名会場の半分の定員設定になります。
スタッフも万全な体制をとって感染症対策を講じています。

 

講演会は3部構成になっています。
  • 1部 島田妙子氏講演「虐待ゼロの社会を目指して~今私たちができること~」
  • 2部 なるかわしんご活動報告「子はたからプロジェクトの現状と課題」
  • 3部 島田妙子氏・なるかわしんご特別対談

 

〇島田妙子氏講演「虐待ゼロの社会を目指して~今私たちができること~」

島田妙子さんは、一般財団法人児童虐待節機構オレンジCAPOの理事長で、虐待やDV、パワハラなどの防止の呼びかけを中心に、全国で講演されています。

島田さんご自身も、なるかわと同じく、被虐待の経験から、「児童虐待の予防」「大人の心を助ける」の活動を行っています。

その他、怒りのコントロールをする「アンガーマネジメント」のファシリテーターとして、企業研修なども行っています。

 

島田妙子さんについてはこちら

 

なるかわしんご活動報告「子はたからプロジェクトの現状と課題」

2部では、なるかわがこれまで取り組んできた「子はたからプロジェクト」の経過と、現在の活動状況などを報告します。

自治体・団体などで絵本が活用されるようになってきました。

私たちも、各自治体の職員さんたちも、親子を見守るきっかけづくりや、「たすけて!」と気軽に言えるような地域づくりを目指して日々行動しています。

 

 

島田妙子氏・なるかわしんご特別対談

そして、第3部は、島田妙子さんとなるかわしんごが対談形式でお話します!
この講演会を通して、たくさんの方々に児童虐待予防や防止に関して、興味・関心を持っていただけると嬉しいです。
お二人の話は、会場で聴いて頂いた方がより伝わる!深まる!広がる!と思い、会場のみで開催します!
当事者として、支援者として生のお話が聴ける貴重な機会です。
ぜひぜひ会場にお越し頂き、お聴きください。
そして一緒に虐待予防、防止の活動をしていけたらと思っています✨
また、記念講演の開催にあたり、皆様からの協賛金を募集しています!
協賛金のご協力をいただいた個人・団体の皆様については、講演会当日にチラシやパンフレット等をご用意いただければ、配布、または設置させていただきます。
【お振込み先】
金融機関:三菱UFJ銀行中村支店
普通預金
口座番号:0134935
口座名義:トクテイヒエイリカツドウホウジンヒダマリノオカ リジチョウホリイカズコ
皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

公式LINEはこちら

※およせいただいた写真・動画はSNSなどにも使用させていただいております

 

なるかわしんごの

作品は沢山ございますので

ぜひSHOPもチェックしてみてください

グッズ販売準備中です

 

なるかわしんごオンラインショップ

 

 

 

関連記事