ひだまりの丘BLOG

☆おやこのおうち☆保健師相談デー『乳がんについてのお話』がおこなわれました😊

2023.11.24
☆おやこのおうち☆保健師相談デー『乳がんについてのお話』がおこなわれました😊
  1. こんにちは!

名古屋市地域子育て支援拠点

おやこのおうちです🏡

先日、中村保健センターより保健師の中村さんがお越しくださり

保健師相談デー『乳がんについてのお話』がおこなわれました✨

 

 

乳がんは唯一自分で発見できる癌だそうで

詳しいセルフチェックの仕方を教えていただきました😊

 

30代から増えてくるようで

私自身どこか他人事のように考えていましたが

もちろん私にも乳がんになる可能性はあるわけで😱

 

しかし早期発見で治る可能性が高いそうです💡🙂

 

また初期のうちは痛み等の自覚症状がほとんどないらしく😯

 

セルフチェックと定期検診が大事なんですね🏥

 

出産してから慌ただしい毎日で

自分の体に目を向ける事が中々出来ていなかったのですが

 

家族の為にも、自分の為にも

まずは月に1度セルフチェックをしていこうと思いました✨

 

 

4箇所しこりがあるという模型を実際に触らせていただく事に👙

 

あっ、これは分かるけど

あとひとつわからない〜😲

 

これは乳腺炎の時のしこりとちょっと似てるかも!?

 

乳腺炎と癌の違いは?

授乳中でも検査できるの?

等も教えていただきました✨

 

その他子育ての悩み等も一緒に

お一人ずつとお話し

 

ご利用者さんのお話に真剣に耳を傾けて下さいました😌

 

子ども達もおっぱいの模型に興味津々で✨

子どもも大人も楽しく参加できましたよ☺️

 

ご参加いただいたおやこの皆さん

ありがとうございました♡

 

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 
💐おやこのおうち💐
名古屋市中村区橋下町3-34
月~金(祝日休み) 10:00~15:00
ランチタイム12:00〜12:45
中村巡回バス下車徒歩1分
駐車場2台あり(要予約)

 

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

初めて利用される方へ↓↓↓

⭐️おやこのおうち⭐️初めて利用の方へ

ひだまりの丘Instagram

インスタ フォローはこちらから

 
♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡
 
ひだまりの丘の地域子育てひろばでは
ブログで日々の様子やイベントの情報などを

お伝えしています!

それぞれのカラー🎨がありますので、

ぜひブログを見ていただき、

遊びに行ってみて下さい✨

♡ぽかぽかひろばのブログ♡

◇おひさまのおうちのブログ◇

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

ひだまりの丘 保育園

保育の実績を有する法人等が

名古屋市より認可を受けて保育を行う事業です。

子どもに寄り添ったあたたかい保育を心掛けています。

現在保育士・園児を募集しています!

気になる方は是非ご連絡ください🍀

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡