ひだまりの丘BLOG

仲間

2021.11.12
仲間

 

今の部屋(中川区露橋)に拠点を設けてからもうすぐ1年。

利用してくれる子が以前に比べて増えてきました。

 

最初は開放しても0人の日が続いていたのですが

沢山の子が利用してくれるようになりました。

嬉しいです。

この場所失くせないな、と毎回パワーになります。

 

笑えるくらいの恰好でだらだらしている子もいるし

一生懸命勉強している子も

わいわいしゃべっている子も

たまに泣いている子もいます。

いつもは明るいのに、今日は落ち込んで暗い顔してるな、って子もいます。

 

どんな自分でいても良い場所。

 

めぐるはうすをやろう!と始めたころに

イメージした様子にだんだんと近づいてきました。

 

嬉しいな、と思うのは

初めての子が来た時

緊張しているかな、と気にしながら私がごはんを作っていると

 

 

「〇〇って言います。名前教えて?」などと

めぐるによく来てくれる子が自然に話しかけて

仲良くなっているんですよね。

 

うんうんって、お互いの話を聞いたり

わかる~!って言っていたり

写真撮ったり

 

オンライン上で会話をしていた子が

「めぐるで○○日に会おうね」って約束していて

めぐるでリアル初対面するとか。

 

めぐるはうすで安全に大人と繋がってほしい

という想いもありながら

横のつながりになったらいいな、というのも強い想いの一つなんです。

だからそういう姿を見ると胸いっぱいになります。

 

 

居場所に来てつながった子との関係が、

またそれぞれの居場所になる。

居場所って「場所」だけじゃない。

 

 

そうやって自分の力で安心してつながっていく経験の

機会のひとつになったらな、と思っています。

 

大丈夫だよ。一人じゃないから。

私は、この言葉を周りの仲間からもらって

とても安心するし、がんばろう!って思います。

 

「仲間」

若いころから、私の好きな言葉です。

 

つながっていける力があれば

どんな選択をして、大失敗しようが、大丈夫。と思います。

そう私が私にも言っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事