ひだまりの丘BLOG

表現すること

2022.09.07
表現すること

出会う女の子たちの心の中には、いくつもの気持ちが複雑に重なって移り変わり、

繊細で、ぴったりくる言葉がないような

そんな感情があるような印象があります。

ある時、meguru houseに絵本作家なるかわしんごがきてアートイベントをしてくれました。

 

 

みんなと一緒に、何も考えず 思いのまま、色を重ねました。

できた作品は、一人ひとりの気持ちや在り方を表しているようで、どれも素敵で meguru houseのリビングに飾ってあります。

 

 

表現する体験から、 「本当は描きたかった。否定された経験で、ないものにしていた描きたい気持ちを、描いたら思い出したよ」 と涙を流しながら教えてくれた子がいました。

私に伝えてくれること すごく怖かったみたいでした。

その気持ちを思い出したことも、 勇気を出して伝えてくれたことも、 描いてみようと動きだそうとすることも 素敵だなぁ、と思いました。

そんな経験を共有させてもらえて幸せに思います。

絵、詩、小説、写真、日記、ポエム… いろんな形で表現している子がいます。

その中のどれも 女の子たちのものすごく素直な気持ちです。

それらを集めて、いつか皆さんに 言葉で伝わらないみんなの気持ちが乗った作品 を見てもらう機会を作りたいなと妄想しています。