ひだまりの丘BLOG

つながり

2021.10.30
つながり

こんにちは、めぐるはうすです。

 

月に一度性別問わず利用OKの日があります。
少しずつ女の子以外も来てくれるようになってうれしいです。

 

(財布にコンドームいれるとさ、摩擦で劣化するんだよ、どれくらい摩擦したら破れちゃうんだろう、やってみよ)

 

性別問わず利用の日はいつもコンドームを並べています。
置いておくと

「これ何?」

って話題が出て、会話のきっかけになります。

 

(つけてみてそれぞれの違いを書いてくれた。)

 

タイヤのにおいがする!
これはつるつるだけど、こっちはギシギシする
ヌメヌメする、なんで?
うぇ!!!むり!!
どこで買えるの?
やば!こんなに膨らむ!

 

いろんな発見や疑問が出て会話になります。

 

そして、重要な

何のためにつけるの?
どうやってつけるの?

の話も自然に話ができます。

えー!むりー!とか言いながらも楽しそうに話を聞いてくれます。

 

避妊、性感染症予防としてお互いを守るために
性別問わず主体的に使えたらいいなと思うし
パートナーと二人で選ぶところから楽しむのもいいなと思います。

それくらい、実はいろんな種類があって面白いコンドームです。

 

そして、そんな話から「性的同意」の話に繋がっていったりして
コンドームが、自然に知ってほしいことを伝える機会を作ってくれます。

 

めぐるはうすがこだわっているのは
コンドームのつけ方より何より「つながり」にこだわっています。

めぐるはうすでコンドームの話をしたなぁ、、という記憶から
「困ったり迷ったら、あの人たちに話してみよう」というつながりを生むこと。

 

相談できる場所のひとつ、としてつながっておきたい。
そこにこだわっています。

 

もちろん、正しい使い方も知ってほしいのだけど
コンドームを無料で提供しているのも一番は「つながり」をつながってほしい気持ちで渡しています。

 

困ったときも、困らないときも「つながり」利用してほしいな。
(めぐるはうすでは、希望者にいつでもコンドームを無料で提供しています)

 

(「なんかめっちゃ手がべたつくんだけど・・・やば。」)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の時期にぴったりの遊び♪

  • ♦️おひさまのおうち♦ベビーサロン
    子育て支援拠点おひさまのおうち

    ♦️おひさまのおうち♦ベビーサロン

  • 「〜くんとつなぐ」
    小規模保育事業所ひだまり

    「〜くんとつなぐ」