ひだまりの丘BLOG

【〇〇人の話】おはなし会でした

2021.05.03
【〇〇人の話】おはなし会でした
  1. 子ども若者総合相談センター

    金山ブランチ もいもい さんの

    【〇〇ひとの話を聞く会】

    でお話しさせていただきました

  2. SNSとの付き合い方について。

    劇をしてもらいながら

  3. いろんな子から実際に感じているSNSの現状の話を聞かせてもらって

    すごく面白かったなー。

  4. インターネットに馴染みなく育ってきた世代

    思春期からインターネットが入ってきた世代()

    初めからインターネットが主流の世代

  5. 私が思春期の頃も、オンラインでやりとりができたけど

  6. 今と大きく違うことのひとつって

    複数で同時に同じオンライン場でやりとりできること。

  7. めぐるに来る子も、

    同じ学年のグループラインのグループ電話をずっと聞きながしながらの子もいる。

  8. 世代を超えて話してもらえてすごく興味深い話がたくさんだった。

  9. 今のSNSやインターネットはもやはネットの世界ではなく

    リアルの世界。

  10. リアルと何も変わらない。

    リアルはネットに続いているし

    ネットはリアルに続いている

    区切りない。

  11. 学校が終わってもSNS上でやりとりが続く。

  12. そしてそのやりとりありきで学校の日常も続いていく。

  13. それぞれにとって良くも悪くも。

  14. SNSとの付き合い方は人それぞれだけど

  15. わたしはやっぱりLINEが苦手。ずっとミュート。これが快適。

  16. どう付き合っていくと自分にとって心地が良いか。

  17. それは自分の快や、不快、を知らないと選べないし、決められない。

  18. 何より、自分を知ることって大事。

  19. アカウントをたくさん持っていて目的で分けてる子もたくさん。

  20. アカウントだけのことじゃないけど居場所をいくつも持っているのは

    とっても良いと思う。

  21. 本垢、裏垢、趣味垢、現実逃避垢、、、

  22. 色々アカウントを作るように、生身の人間と人間が

    真正面でコミュニケーションがとれるような居場所(場所とか人とか)いくつか知っていて欲しいな。

  23. だからmeguru houseも知って欲しい。

  24. 来なくても良いから知ってて欲しい。

  25. ひだまりの丘のファミリーソーシャルワーカーさんと保育士さんも応援に来てくれた

  1. 話せて、聴けて、楽しかったー!

    ありがとうございました

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

 

 

↑スケジュールはこちらでチェク
 
▪︎meguru houseよもぎ蒸しサロン▪︎
 

今まで数種類のブレンド薬草で蒸していましたが、これからは一人ひとりの体や心の調子を少し聞かせてもらいぴったりのハーブをブレンドしていきます。

お子様連れ大歓迎💓
売り上げはmeguru houseの活動費になります!
ご予約はSNSのDMやメールで📩
meguru_house@yahoo.co.jp
 
     ♡居場所ボランティア
     ♡食事作りボランティア
     ♡食材運搬ボランティア
★meguru house はここです!
名古屋市中川区露橋56-5グローバル露橋209
 
 
 💠お問い合わせ💠
meguru_house@yahoo.co.jp