ひだまりの丘BLOG

♡ぽかぽかひろば♡ 一時預かりの利用及び予約方法について

2021.04.13
♡ぽかぽかひろば♡ 一時預かりの利用及び予約方法について
『名古屋市中村区子育て応援拠点ぽかぽかひろば』での
一時預かり事業について
 
改めてぽかぽかひろばで行っている一時預かりについて、利用と予約の方法をご説明します!
 
 
🌟一時預かり利用について🌟
 
 
【利用時間】9:30~15:30の6時間内の必要な時間
 
 
【利用対象】①~③の要件を全てを満たす方。
 
①生後57日~満3歳到達後の3月31日までの子であり、特定教育・保育施設等において保育を利用している2号又は3号認定子どもではないこと。
 
②子どもの保護者が名古屋市に住所を有すること
 
③原則として、一時預かり事業の利用申請の時点において、一時預かり事業を利用する応援拠点の利用の履歴があること。
(予約申し込み日より前にぽかぽかひろばに遊びに来た事があること。)
 
 
【利用料について】
・利用料は、原則一回の利用につき1200円
※ただし、利用料の軽減措置として、必要書類提出を確認出来た場合は600円、0円の適用あり。
 
 
【その他】
・子ども一人あたり1ヶ月に3日まで利用可
・1日あたり定員3名
・9:30~15:30の6時間内で必要な時間
・お弁当、もしくは粉ミルク、哺乳瓶、お湯(できれば湯冷ましも)を入れた水筒(粉ミルクは一回分ずつの分量に小分けした状態で、量と飲む時間帯を記載してお持ち下さい)を持参下さい
 
お子さまを安全にお預かりするために申請書提出の際に事前面談(お子さまの様子についての聞き取り30分程度、2回目以降の面談は10分程度)のお時間を取らせて頂きます。事前面談の予約も一緒にお取り下さい。
 
 
【予約方法】
 
 
🍀予約は実施日の属する月の前月初日(初日が休業日である場合は、その翌開設日)の9:30からお電話にて先着順に受付します!
1通話につき、1利用日のみの受付となります。なお、兄弟予約については、同時に受付できます。
   
 
 
①お電話にて、一時預かり利用希望日と申請書持参日(面談日)を予約して下さい。
 
 
②申請書をNPO法人ひだまりの丘のHP内、「名古屋市中村区子育て応援拠点ぽかぽかひろば」のページからダウンロード もしくは、ぽかぽかひろばのスタッフより受取り、必要事項を記入
 
NPO法人 ひだまりの丘HP内ぽかぽかひろばのページ
(HPに記入見本もあります)
 
 
③予約した申請書持参日に面談致します。
 
 
☆利用申請書(必要事項を記載したもの)
☆保護者が名古屋市在住とわかるもの
☆利用するお子さまの健康保険証・乳児医療証・母子手帳
☆利用料軽減対象者のみ課税されていないことがわかる書類(同一世帯全員の扶養義務者の市民税非課税証明書または市民税申告書の写し、生活保護受給証明書)の原本
☆利用2回目以降の方は一時預かりのしおり
 
を持参して、預けられるお子さまと一緒に来所して下さい。
 
 
 
 
 
 
 
《注意事項》
 
・キャンセル(予約分を含む)をされる場合は、できるだけ早く、必ず3日前までに連絡して下さい。
 
・利用料は利用日当日の朝に現金でお支払いして頂きます。おつりのないよう準備お願いします。
 
・発熱等のお子さまはご利用出来ないことがありますが、ご了承下さい。また、お預かりの途中で発熱等の体調不良が見られた場合は、お迎えの連絡をさせて頂く場合があります。
 
 
持ち物にはすべて名前の記入をお願いします。(おむつ、および使用済みオムツの持帰り用ビニール袋にも記名お願いします)
 
 
・送り迎えは、保護者が責任持ってお願いします。保護者以外の方がお迎えに来る場合は事前にお知らせ下さい。なお、その場合は迎えに来る方の身分証明書の提示が必要になります。確認が出来ない場合はお子さまをお渡し出来ませんのでご了承下さい。
 
 
・おくすりは(内服薬・貼り薬・塗り薬等)基本的に全てお預かりしません。
 
 
・当日遅くとも開館2時間前までに中村区内に暴風警報・特別警報・避難勧告等が発令している場合は、中止となりますので一時預かりのご利用はできません。中止となる場合はぽかぽかひろばのブログにてお知らせします。
また、一時預かり実施の時間に上記警報等が発令された場合は、時間内でも中止となりますので、至急お迎えに来て下さい。
 
 
 
 

【予約&お問い合わせ】

名古屋市中村区子育て応援拠点ぽかぽかひろば

TEL : 052-485-7403

開設曜日: 月・火・水・金・土(祝日は除く)

開設時間帯: 9:30-15:30