ひだまりの丘BLOG

☆おやこのおうち☆お口を育てる離乳食講座を開催しました!

2025.02.26
☆おやこのおうち☆お口を育てる離乳食講座を開催しました!
  1. こんにちは!

名古屋市地域子育て支援拠点

おやこのおうちです😄

 

先日、かすもり・おしむら歯科 口腔機能クリニック 管理栄養士の中村さんによる「お口を育てる離乳食講座」を開催がありました♪

 

 

近年では、小学校低学年からの歯科矯正が増えているとのこと。子どもの歯の大きさはほぼ決まっているので、キレイに並ぶには、口の筋肉が大事だそう。

舌、口、ほっぺの筋肉の力が大事だそうで、そのためには、いっぱいもぐもぐするのが、いいんですって☺️✨

 

口呼吸の大事さや、舌の位置、離乳食を食べる時の舌の使い方、なども教えて頂きました🍀

 

 

 

スプーンの使い方や、スプーンの種類、丸のみを防ぐ食材のサイズ感や固さ、手づかみ食べのいいところや、食事の時の水分補給のタイミングなども、詳しく聞け、参考になりました♪

 

 

コップ飲みの仕方を実際にやってみたり、

 

 

DSC_0029_TEMP

 

普段の食事での困りごとの相談や質問タイムもあり、みなさん、聞きたいことが聞けてすっきりされていました!

 

 

中村さん、そして、参加してくれた方々、ありがとうございました✨

 

 

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

おやこのおうち🏡

名古屋市中村区橋下町3-34

052-433-1928

月~金(祝日休み)10:00~15:00

ランチタイム12:00~12:45

中村巡回バス下車徒歩1分

駐車場2台あり(要予約)

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

初めて利用する方へ✨

  
おやこのおうちInstagram✨
インスタ フォローはこちらから
  

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

ひだまりの丘の子育てひろばは、

おやこのおうちの他に2つあります💡

それぞれのカラーがありますので、

ぜひ遊びに行ってみて下さい😉

♡ぽかぽかひろばのブログ♡

◇おひさまのおうちのブログ◇

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

ひだまりの丘 Instagram✨

 

ひだまりの丘 保育園

保育の実績を有する法人等が名古屋市より認可を受けて保育を行う事業です。

子どもに寄り添ったあたたかい保育を心掛けています。

気になる方は是非ご連絡ください🍀

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡