名古屋市中村区子育て応援拠点ぽかぽかひろば

ぽかぽかひろばとは?

地域子育て応援拠点として「子どもたちをみんなで見守りのびのびと育てる」という想いで運営しています。

近鉄八田駅前の電車が見えるひろばです。専門の資格や子育て経験のあるスタッフが常駐しています。

明るく広々とした室内で、木のおもちゃがたくさんあり、自由に遊べます。
情報コーナーや各種講座、オンラインイベント、季節のイベントも開催しています。
また、希望される方への個別相談も実施しています。

予約制で一時預かりがご利用いただけます。
1日概ね3人まで、一時預かりの専任のスタッフがお子さんをお預かりします。
家事をしたい!リフレッシュをしたい!用事を済ませたいなど様々な目的で利用できます。

ぽかぽかひろばに来て
日常のこと、家庭の事をお話したり、子どもの成長を一緒に喜んだりしませんか?
スタッフ一同みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

ぽかぽかひろばの一時預かりについて

一時預かり利用について

【利用時間】9:30~15:30(応援拠点開設時間内)
【利用対象】①~③の要件を全てを満たす方。
①生後57日目~満3歳到達後の3月31日までの子であり、特定教育・保育施設等において保育を利用している2号又は3号認定子どもではないこと。
②子どもの保護者が名古屋市に住所を有すること
③原則として、一時預かり事業の利用申請の時点において、一時預かり事業を利用する応援拠点の利用の履歴があること。
(申請以前にぽかぽかひろばの利用履歴があること)

利用について

利用料について

原則一回の利用につき1200円
※ただし、利用料の軽減措置として、必要書類提出を確認出来た場合は600円、0円の適用あり。

予約について

実施日に属する月の前月初日(初日が休業日である場合は、その翌開設日)から先着順でTELにて受付。

1通話につき、1利用日のみの受付となります。なお、兄弟予約については、同時受付可。

その他

・子ども一人あたり1ヶ月に3日まで利用可
・1日あたり概ね3人
・9:30~15:30の6時間まで利用可
・お弁当もしくは粉ミルクを持参
・応援拠点内にて申請受付および事前面談が必要

一時預かり予約方法

①お電話(TEL:052-485-7403)にて、一時預かり利用希望日と申請書持参日(面談日)を予約して下さい。

②下記の「様式1号(一時預かり利用申請書)」をダウンロード もしくは、拠点内にてスタッフより受取り、必要事項を記入

③予約した申請書持参日に面談致します。
・利用申請書(必要事項を記載したもの)
・保護者が名古屋市在住とわかるもの
・利用するお子さまの健康保険証・乳児医療証・母子手帳
・利用料軽減対象者のみ課税されていないことがわかる書類(同一世帯全員の扶養義務者の市民税非課税証明書または市民税申告書の写し、生活保護受給証明書)の原本を持参して、預けられるお子さまと一緒に来所して下さい。

施設概要

名称 名古屋市中村区子育て応援拠点ぽかぽかひろば
所在地 〒453-0855 名古屋市中村区烏森町6丁目298番地
電話番号 052-485-7403
開館日 受付時間 月・火・水・金・土 (※木・日・祝日は休み)
時間 時間9時30分から15時30分
※当面の間
午前9時30分から12時、午後12時30分から15時の2部制 要予約
利用料 無料
備考 ベビーカーや自転車置き場あり・駐車場3台あり