小規模保育事業所こびとのおうち

「愛情表現たっぷり、安心を感じられる暮らしを育みます」

「自分らしく表現できる子・自ら考え思いっきり遊ぶ子・たくさん食べてたくさん眠る子」を理念として、あたたかい家庭的な雰囲気の中で、一人ひとりの個性を大切にしながら、子どもたち、ご家族、スタッフが一つの大きな家族となるような場でありたいと考えています。
0〜2歳は親子の愛を育む大切な時期です。子どもたちの成長をご家族と共に見守りながら、一緒に成長していきたいです。

小規模保育事業所こびとのおうち
施設長 上原 緑

保育室

あたたかく、落ち着いた雰囲気を大切にした環境作りをしています。
年齢に限らず、みんなで自由に遊び、体操やリズム遊びもします。

散歩・公園

玄関スペースを利用して植物を育てたり、水遊びや泥んこ遊びを楽しんだりしています。
天気の良い日は、近くの公園まで歩いたり、カートに乗ったりしてお散歩に出かけています。
安全に配慮したうえで、子どもたちの意欲や好奇心を引き出し、見守ることを大切にしています。

遊ぶこと

室内は、自然の素材を使ったおもちゃもあり、子どもの「ひらめいた!」をすぐに楽しめる環境づくりをしています。子どもたちを見守り、遊びのひろがりを一緒に楽しみます。

食べること

素材、調味料はできるだけ国産の安心安全な食材を使用しています。保育室から見えるカウンターキッチンで調理をします。給食を調理する音や匂いを身近に感じます。子どもたちも野菜をちぎったり、おやつを作ったりする機会をつくり、食べることに興味を持つ工夫をしてます。

眠ること

給食を食べ終えたら、お部屋を暗くして眠ります。
眠り休む時間は、心身の充電になり、その後の時間をゆったりすごす為に大切な時間です。

施設紹介

0歳児保育室
1・2歳児保育室
午睡室 兼 プレイルーム
トイレ・シャワー室
エントランス壁
季節のテーブル

1日のながれ

この1日の生活を基本として、
ひとりひとりの生活に合わせて、柔軟に対応しています。

園児空き情報

0歳児 1歳児 2歳児
空き情報

空き状況の詳細は中川区役所へお問合せください。

施設概要

名称 小規模保育事業所こびとのおうち
所在地 〒454-0911 名古屋市中川区高畑3丁目140
電話番号 (052)364-8396
運営主体 特定非営利活動法人ひだまりの丘
施設長 上原 緑
職員数 施設長 1名 
保育士 11名 
調理員 2名
【令和3年4月1日現在】
苦情解決 苦情解決責任者 上原 緑(小規模保育事業所こびとのおうち 施設長)
苦情受付担当者 奥村智子(小規模保育事業所こびとのおうち 職員)
第三者委員 高村 豊(愛知県おもちゃ図書館連絡協議会会長)
※令和2年度の苦情の報告はありませんでした。
沿革 開設 平成27年4月
定員 19名(0歳児6名、1歳児6名、2歳児7名)
対象年齢 0歳から2歳児
開設時間 月曜から土曜 7時30分~18時30分
※コアタイム8時30分~16時30分 ※日曜日・祝日はお休み
敷地面積 292.56㎡
規模 98.68㎡
環境 駅に近く、住宅地にありますが、周りにはまだまだ畑が残っており、近くには公園も点在している良い環境にあります。
給食 こだわりの食材で、体にとって優しい給食を提供いたします。
保育料など 詳しくは中川区民生子ども課民生子ども係(052)363-4413
までお問い合わせください。