小規模保育事業所ひだまり

「家庭のようなあたたかさを大切に」

乳児期を「親子の愛を育み、人としての基盤を創る大切な時期」と考えています。

小規模保育事業所ひだまりとして何ができるかを共有し合い、大切なことは「ご家族、地域の方々、関係機関の方々、スタッフが大きな家族として、一つになり、子どもたちにとって安心できる保育・環境・関係づくり」を常に心がけていくことだと考え、日々保育をしています。

小規模保育事業所ひだまり
施設長 尾崎出世

保育室

それぞれの子どもたちが、自身で居場所を見つけ、他の子たちと関わりながら、のびのびと過ごします。
保育室は、子どもの集団や遊びの内容に応じて毎日変化していきます。

園庭、屋外

園庭は、季節や命を体験できる場です。
お散歩は、道中の地域との関わり、公園や神社などで遊び、子どもたちの意欲や好奇心を引き出します。

遊ぶこと

子どもの「やりたい!」がむくむくとわいた時、
いつでも取り組める環境を年齢に応じて整えています。
子どもたちを見守り、楽しかった!できた!を一緒によろこびあいます。

食べること

素材、調味料はなるべく安心安全なものを使用しています。
カウンターキッチンで調理をする音や匂いを身近に感じられます。子どもたちと一緒におやつ作りをして、食事を身近に感じ、楽しみます。

眠ること

給食を食べ終えたら、お部屋を暗くして眠ります。
眠り休む時間は、心身の充電になり、その後の時間をゆったりすごす為に大切な時間です。

施設紹介

保育室
0歳児保育室のおもちゃ
保育室 手作りキッチン
保育室
保育室
保育室のおもちゃ

1日のながれ

この1日の生活を基本として、
1人1人の生活に合わせて、柔軟に対応しています。

園児空き情報(2021年4月1日現在)

0歳児 1歳児 2歳児
空き状況 ×

空き状況の詳細は中村区役所へお問合せください。

施設概要

名称 小規模保育事業所ひだまり
所在地 〒453-0037 名古屋市中村区高道町3丁目1-25
電話番号 (052)483-3539
FAX (052)526-3272
運営主体 特定非営利活動法人ひだまりの丘
施設長 尾崎 出世
職員数 保育士 10名
保育補助者 1名
調理員 2名
【令和3年年4月1日現在】
苦情解決 苦情解決責任者 尾崎 出世(小規模保育事業所ひだまり 施設長)
苦情受付担当者 伊東 みずき(小規模保育事業所ひだまり 職員)
第三者委員 高村 豊(愛知県おもちゃ図書館連絡協議会会長)
※令和2年度の苦情の報告はありませんでした。
沿革 開設 平成26年4月
定員 19名
対象年齢 0歳から2歳児
開設時間 月曜から土曜 7時30分~18時30分 ※日曜日・祝日はお休み
敷地面積 115.04㎡
規模 1階(保育室・調理場ほか)74.70㎡  2階(保育室)69.15㎡
環境 住宅地にあり、周りにはまだまだ田畑が残っており、近くには公園も点在している良い環境にあります。
給食 こだわりの食材で、体に優しい給食を提供いたします。
保育料など 詳しくは中村区民生子ども課民生子ども係(052)453-5412まで
お問い合わせください。