ひだまりの丘BLOG

☆おやこのおうち☆保健師相談デーの様子✨

2022.05.27
☆おやこのおうち☆保健師相談デーの様子✨
  • こんにちは!
名古屋市地域子育て支援拠点
おやこのおうちです😊

今日は、先日行われた、保健師相談デーの様子をお伝えします!✨

 

「保健師さんは、赤ちゃん訪問の時に来てくれるけど、それからなかなか会える機会がない。」

「何を相談していいのわからない。」

などのお声を聞き、

保健師さんをもっと身近に感じて欲しい!

ママさんたちの為になるお話をして欲しい!

気軽になんでも聞ける場をつくりたい!

という想いで、諏訪学区担当の保健師 川合さんに定期的に来ていただいています😊

今回のテーマは、「事故防止について」✨

 

子どもの事故で多いのは何?

発達に応じて起きやすい事故について

など、こんな時は…と、事例をあげながら話してくれました。

 

サランラップの芯を通る小さいものは注意。

溺れる時は、静かに溺れていく。

布団が柔らか過ぎるのもNG

冷えピタは、ずれて窒息しないように注意。

寝ている近くに充電器のコードなどは見落としがち

などなど。

 

参加したママさんたちと、

「危ないって聞いたことはあるけど、ちゃんと対策してなかったなぁ。」

「身近にこんなに危険があるんだね💦」

と話しました。

「家に帰って早速対策しました!」と後日話してくれた方もみえました。

 

次に、誤飲したり、嘔吐が詰まった時の対処法や、心肺蘇生法を実践を交えながら教えてくれました✨

ちょっとのケガでも、「大丈夫かな?」「病院行った方がいいかな?」と心配になるものです。

実際、応急手当などをする場面になった時、怖がらず迅速に対応できるように、繰り返し学んでおくことが大切だと感じました✨

その後は個別で相談できる時間を作りました🎀

ご参加くださった親子のみなさんありがとうございました✋🏻✨

 

 

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

バドミントン苦手なスタッフが、

気軽に運動したい!と、

『ママのためのバドミントンサークル』

を立ち上げました✨✨✨

バドミントンサークルについて

詳しくは↑と、スタッフまで🙋💡

お気軽に聞いて下さい🧡

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 
💐おやこのおうち💐
名古屋市中村区橋下町3-34
月~金(祝日休み) 10:00~15:00
※午前・午後予約制
ランチタイム12:00〜※自粛中
中村巡回バス下車徒歩1分
◎駐車場2台あり(要予約)

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 

初めて利用される方へ↓↓↓

⭐️おやこのおうち⭐️初めて利用の方へ

ひだまりの丘Instagram

インスタ フォローはこちらから

 
♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡
 
ひだまりの丘の地域子育てひろばでは
ブログで日々の様子やイベントの情報などを

お伝えしています!

それぞれのカラー🎨がありますので、

ぜひブログを見ていただき、

遊びに行ってみて下さい✨

♡ぽかぽかひろばのブログ♡

◇おひさまのおうちのブログ◇

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

ひだまりの丘 保育園

保育の実績を有する法人等が

名古屋市より認可を受けて保育を行う事業です。

子どもに寄り添ったあたたかい保育を心掛けています。

現在保育士・園児を募集しています!

気になる方は是非ご連絡ください🍀

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

♦おひさまのおうち♦コーチング講座を行います

  • ハッピーハロウィン🎃
    児童発達支援事業所タコさんのおうち

    ハッピーハロウィン🎃

  • 夜の声かけ活動
    meguru house

    夜の声かけ活動