ひだまりの丘BLOG

♦おひさまのおうち♦怒りをセルフコントロールする方法講座を開催しました🎵

2024.05.31
♦おひさまのおうち♦怒りをセルフコントロールする方法講座を開催しました🎵
こんにちは😊

名古屋市地域子育て支援拠点おひさまのおうちの田結荘です🎵

 

先日、NPO法人ひだまりの丘の事務局長であり、こころの楽園☆エリージアム認定カウンセラーの角江たまよ先生をお招きして「怒りをセルフコントロールする方法」講座を開催しました✨

 

皆さん、家事育児、普段の生活をしている中でイライラする事はありませんか❓

私はしょちゅうイライラしては我が子や主人に怒ってしまう事も💦

 

そんなイライラや怒りが発生するメカニズムと上手くコントロールする方法を、たまよ先生に教えて頂きました😊

参加されたママさん方とワークシートの質問を発表し合いながら講座が進んでいったのですが、ママさん方のイライラや怒りを聞いて私自身も共感することが多く、「こういう事でイライラするのは自分だけじゃないんだ」と安心されていたママさんも☆

たまよ先生から、本当はやりたくない事なのに無意識のうちに感情を押し込めてしまったり、我慢している事がポイントのように溜まりに溜まって怒りの感情が爆発してしまう事。

その感情を上手くコントロールする為には自分に許可を出したり、やりたくない事は極力やらなくてもいいようにしていこうという目からウロコのお話を伺いました😊

子どもや家族の事は大切に思ったり考えたりしているけれど、自分の事はおろそかになっているって方が多いのではないでしょうか❓

自分の感情をしっかり聞いてあげて、自分の事も大切にしてあげてくださいね💕

講座にご参加して下さった皆さま、素敵な講座を開いて下さったたまよ先生、ありがとうございました😊💕

 

  • 講師:角江たまよ
  •    (こころの楽園☆エリージアム認定カウンセラー
            NPO法人ひだまりの丘事務局長
            子育て支援員14年・二児の母)

 💕角江たまよブログ💕

   ⇩⇩⇩

  ここに居ていいんだよ✨

 

 ✨角江たまよInstagram✨

   ⇩⇩⇩

   elysium.tamayo

 

 ♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

Instagramを開設しましたので、ぜひチェックしてフォローしてくださいね❤︎

こちら👆をタップするとインスタのおひさまのおうちへとびます💡

       ♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡
      【お問い合わせ】
      名古屋市地域子育て支援拠点
      おひさまのおうち
      TEL : 052-770-0855
      開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)
      開設時間帯: 9:30-14:30
      *駐車場はありませんので、お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい

      関連記事