ひだまりの丘BLOG

あー疲れたって言えるしあわせ~!

2023.03.08
あー疲れたって言えるしあわせ~!
「疲れたぁ~!」
床に寝転がり、大声で叫んでいた女の子
今日も一日頑張ったんだねぇ、という気持ちで眺めていたら
その後に
「あー疲れたって言えるしあわせ~!」
と、天井を見ながらまた叫んでいました。
どういうことだろう?と思い・・・
理由を聴くと
「だって、家で疲れたっていうと「なんにもやってないくせに」「私なんて仕事して家事してってあんたの為に・・」とかって絶対怒られるもん」
と教えてくれました。
そうすると周りの子たちから
「わかるー!!!!」と。
もっと頑張らないと疲れちゃだめなんだ、、
でももうこれ以上どうしたらいいの、、
と思ってきたと。
ここは素直に気持ちを吐き出せる場所であろう、
評価されない場所であろう、と改めて思いました。