ひだまりの丘BLOG

朝日新聞に掲載されました【九州北部豪雨 くまとかきのみ絵本展示会】

2022.06.27
朝日新聞に掲載されました【九州北部豪雨 くまとかきのみ絵本展示会】

みなさん こんにちは

🧸 アート事業です 🧸

朝日新聞に掲載されました

 

以下文章 なるかわしんごFacebookより転載。

 

 

 

朝日新聞 掲載記事 デジタル版はこちらをクリック

 

 

<あの豪雨から5年>
九州北部豪雨で大変な被害に見舞われた福岡県朝倉市。
そこの現地で復興活動をしている松本 亜樹 さんとご縁があり、
結果的(奇跡的)に絵本が生まれました。
今回、朝日さんより取材があり、思いの丈を記者さんが受け止めてくださって記事になりました。
昨年度、夏・冬と現地を訪れました。
そこを歩き、息をして、手や声が届く距離の人たち、そして子どもたちと関わらせていただきました。
そして滞在中、多くの言葉にできない、まとまらない気持ちが生まれました。いろんな意味です。
すぐ言葉にすると居なくなりそうなもの。とにかく抱きしめようと思いました。
災害があったことを無かったことにはできません。
現地の様子や過去の記録を見ると居た堪れません。
でも僕はただただ現地の人たちと語り合えることが嬉しかった。
そしてどうしようもなく楽しかったのです。
それを素直に喜んでいいだろうかと。うしろめたさも一緒くたになっていました。
力になりたいと現地へ行きました。
でもそれ以上に何倍もの<何か>を出会う人や言葉や態度からいただきました。
帰ってきてからも、筆を動かしている時も。
いろんな力で物語が紡がれていきました。言葉と絵が出てきてから完成までは異常な速さでした。
災害によって出会いが生まれ、未来が創られていく。授かっていくという表現でしょうか。
僕らのそういったエネルギーを、喜びを分かつもの。
物語にはそういう力があるのです。たくましいクマのような。
物語は魂で、未来へと漕いでくれるものです。
僕はその人たちや見えないものを感じ取って、ただただ編んでいくのです。
今朝の新聞を読んで現地の方が、絵本を買いに来てくれたそうです。
ああ、そうだそうだ。僕はそういう景色をつくりたいのだと。
そういう人間でいたいのだと思いました。
展示会でお待ちしています。
<記事:朝日新聞デジタル>
<予約必須>絵本展示会、イベントのご案内 7/2,3
<現地視察の様子-note->
<ギャラリーはこちら>

イベント情報更新中  詳しくはこちらをクリック🔗

 

イベントチェックして、ぜひ、なるかわしんごに会いに来て下さいね~😊🙌

*********************

グッズなどの売り上げは

児童虐待予防・防止推進事業の活動にあてられます

*********************

沢山の作品がございますので

ぜひチェックしてみてください

 

なるかわしんごオンラインショップ

https://hidamari-oka.org/onlineshop/

Instagram

https://www.instagram.com/narukawashingoonline/

 

公式LINE

https://lin.ee/rjjEH2M

お写真、動画も引き続き募集しております

※およせいただいた写真・動画はSNSなどにも使用させていただいております