ひだまりの丘BLOG

【コラボ!】iiwan様とコラボグッズの販売が決定しました!【OYAKOプロジェクト】

2021.10.13
【コラボ!】iiwan様とコラボグッズの販売が決定しました!【OYAKOプロジェクト】

重大発表!!

なるかわしんごの絵本『きみがうまれたひ』と、iiwan様の食器とのコラボが決定しました!!

特別なパッケージになって、期間・数量限定で販売されます!!

 

iiwanの食器って?

iiwanさんは、愛知県新城市で、精密機械に使われる部品や金型を製造している企業です。

モノづくりに強いこだわりを持っています!!

iiwanさんは、子どものはじめての体験を最高のものにするをコンセプトにしています。

かけがえのない自分の子どもに使わせたいもの

大切な友人へ贈りたいもの

小さなはじめてを親子で楽しめるもの

そんな想いから生まれました。

今回コラボする商品のmy first dishは、「5つのあんしん」をテーマにつくられています。

1 くちに入れてもあんしん

 食器の素材は、なんと「とうもろこし」なんです!とうもろこしからできる「ポリ乳酸」という素材でつくられているため、石油系プラスチック添加物を使用していないので、噛んでしまってもあんしんです。

詳しくはiiwanさんのこちらのコラムをご覧ください!

 

2 つくり方もあんしん

 最先端の技術で、ポリ乳酸100%でつくられています。

 

3 しぜんな色であんしん

 カラーは5色で、ピンク・黄色・青・緑・白です。

 すべての色付けには、天然由来のもので色付けされているため、塗装のように剥がれることもありません!

 スタッフも2年ほど前から使用していますが、全く色落ちや色欠けせずに長く使っています♪

 

4 かどがなくてあんしん

 すべてのカドが丸くなっています。子どもたちのことを大事にしていることが伝わってきますね。

 

5 世界基準であんしん

世界でもっとも難しい基準をクリアしています!

落下試験やヨーロッパの幼児食器適性検査など、世界の基準をクリアしている、安心安全な食器です!

 

コラボすることになった経緯

先ほども少しお話しましたが、はじめはスタッフが自分の子どものためにiiwanさんの食器を使用していたところから始まります。

「iiwanさんの食器に、なるかわしんごのイラストが入ったらな」

という、とてもざっくりとした気持ちでした。なるかわや他のスタッフと話して、一度連絡してみよう!

と思い立ったのは、今から約1年前です。

なるかわしんごの活動と、iiwanさんの子どもたちへの想いに近いものを感じ、すぐにiiwanさんあてにメールを送りました。

すると翌日、iiwanさんから「ぜひ一度お話しましょう」と言っていただきました!

正直に、まさか相手にしてもらえるとは・・・!!という気分でした。

そして、iiwanさんのある新城市におじゃまして、お話をしたところ、「子はたからプロジェクト」にも感心をいただきました。

それ以上に、iiwanさんスタッフの、食器をはじめとした製品への熱い想い!!

初めてお会いして、「心の底から子どもたちに良い物を届けたい」という気持ちがひしひしと伝わってきました。

 

そして、(もしかしたら)コラボの決定打になったのが、↓の画像。

iiwanさんのパッケージに登場する親子を、クマの親子にした画像を見ていただきました(笑)

私たちとしては、(iiwanさんの大事なロゴを変えてしまったので、もしかしたら怒られるかも・・・)という気持ちもありました。

しかし、画像を見たiiwanスタッフさんは・・・

 

「これ、面白いですね!」

 

と予想外の反応をいただきました!

そして、月日は流れ・・・

今年の9月に『きみがうまれたひ』ハードカバー化の連絡をしたところ、コラボが正式に決定しました!!

コラボにあたり、iiwanさんが始めるのが、

離乳食期のママを応援する<OYAKOプロジェクト>です!

OYAKOプロジェクトは、児童虐待予防・防止を目的に、育児が楽しくなるようなサポートコンテンツをつくっていきます。

また、iiwanさんの食器を6点以上購入すると、乳児院にiiwanさんの食器が寄贈される『SIX for ONE』もスタートします!

なるかわしんごや、ひだまりの食事に関して、コラムも掲載予定です!

OYAKOプロジェクトについてはこちら

 

コラボ商品の紹介

コラボ商品は、iiwanさんのスプーンや食器が入ったギフトセットに、『きみがうまれたひ』が同梱されています!

さらに!パッケージに貼られている『きみがうまれたひ』に登場するペンギンの親子のステッカーがついてきます!!

カラーは全部で5色!(ピンク・黄色・青・緑・白)

各色、個数限定販売になります!

11月1日から販売開始です!

販売は、本HPのオンラインショップと、iiwanさんのサイトから購入できます。

 

そして、12月には、なんと名鉄百貨店でも数量限定で販売される予定です!

今後も最新情報を発信していきますので、ぜひともチェックお願いします!

 

 

 

 

公式LINEはこちら

お写真、動画も引き続き募集しております

※およせいただいた写真・動画はSNSなどにも使用させていただいております

関連記事