ひだまりの丘BLOG

ひだまりの景色:ひだまり

2021.09.09
ひだまりの景色:ひだまり

おやつの後、イスを拭いていると、ちょこんと横に座ってにこにこ。

「一緒に拭いてくれる?」と聞くとにこにこ笑顔でうんうん!とうなずいてお手伝いしてくれます。

 

せんたくものをたたんでいたら、「やりたい!」と一緒にたたんでくれたり。

 

先生がごはんを作っている、その温かな雰囲気を感じながら遊んだり、お散歩から帰ってきた時に、ごはんの美味しい匂いに「わあ!はやく食べたいね」とみんなでわくわくしたり。

 

台所で洗い物をしている時に「ここにいるよ。」と眼差しを向けるとまた安心して遊び出したり。

 

先生に背中や足を優しく撫でてもらったり、トントンしてもらったりしながら眠りについたり。

 

赤ちゃんを抱っこしていたら「可愛いね。」と自然にみんなが集まって、よしよししたり。  

 

家庭と同じような景色が、ひだまりではいつも見られるあたりまえの景色です。

 

 

子どもたちにとって、人生の基盤となる時期にすごすかけがえのない毎日だからこそ、その毎日が安心できて、リラックスできて、「楽しいなあ。」をたくさん感じられる場所であってほしい。

 

ひだまりが子どもたちにとっても保護者の方にとっても、もう一つの家族のような安心できる場所であってほしい。

 

そう願い、大きな家族のような雰囲気を大切にしながら、子どもたちと毎日の暮らしを紡いでいます。

 

 

・・・・・・・・・・・・

入園をお考えの保護者の方へ♪
ぜひ見学にお越しください
お問い合わせ等、お気軽にご連絡くださいね!
電話番号 052-483-3539
(施設長 尾崎)


入所の申し込みは、
区役所の民生子ども課にてお願いいたします。