ひだまりの丘BLOG

エリック・カール氏の命日を偲んで。

2021.06.02
エリック・カール氏の命日を偲んで。

こんにちは!アート事業部です。

アート事業部は、絵本作家のなるかわしんごを中心に、児童虐待予防推進事業「子はたからプロジェクト」や、絵本、イラストなどの作成をしています。
2021年5月23日に、Eric Carle(エリック・カール)氏が亡くなりました。 エリック・カール氏は、ご存じの方が多いかもしれませんが、世界中で知られている有名なあの絵本の作家さんです。 あの絵本とは、『はらぺこあおむし』です。 はらぺこあおむしは、39か国語に翻訳され、出版部数は5500万部を超えているそうです。 はらぺこあおむしの独特な絵のタッチや色彩は、惹きつけられた方が多いのではないのでしょうか。「絵本の魔術師」とも呼ばれているそうです。

 

なるかわしんごも、幼少期からエリック・カール氏の絵の描き方を見よう見まねして描いていました。

「この絵本の絵は、どうやって作られたんだろう?」という思いがきっかけで、色を付けた紙を切り抜き、貼り付けたりしていました。

今回、エリック・カール氏を偲び、エリック・カール風のくまを描いてみました。

youtubeに作成までの動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。

なるかわしんごFacebook https://www.facebook.com/

ひだまりの丘アート事業部 https://hidamari-oka.org/social-support/#art

子はたからプロジェクト  http://kowatakara.com/

なるかわしんごHP    https://narukawa-shingo.work/

なるかわしんご活動応援サイト https://terrace.narukawa-shingo.work/

関連記事