ひだまりの丘BLOG

「当たり前」がうらやましい

2022.09.09
「当たり前」がうらやましい

 

きっと、誰もが辛い事や苦しい事をなんとか乗り越えたり、

やり過ごして今生きているのだと思います。

辛い出来事が人生の中の一部分であると感じている人もいれば、

辛さや苦しさが次から次にやってきて、終わりが来ないと感じている人もいるかなと思います。

私が出会う女の子たちの中にも、後者のような苦しさを抱えている子たちがいます。

 

“自分は悪いことをしていないのに、どうして自分ばかりがこんな目に合うのだろう”

 

“みんなの当たり前が、私には当たり前じゃなかったし、今もそう”

 

“当たり前のことができてるみんなが羨ましいよ”

 

“でも、自分が悪いから”

 

そんな思いを聴かせてくれることがよくあります。

多くの人に、”当たり前”や”普通”と思われるようなことを経験することができなかった子たちもいます。

選択しなかったのではなくて、できなかった子もいます。

 

 

meguru houseでは、その苦しさや辛さをただただ聴くことや、

一緒に考えること そばにいることしかできませんが、

聴かせてほしいと思っている人たち、理解したいと思っている人たちが、「ここ」にいることが伝わっているといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事