ひだまりの丘BLOG

イカを描いていますくコ:彡

2021.06.01
イカを描いていますくコ:彡

こんにちは!アート事業部です。

アート事業部は、絵本作家のなるかわしんごを中心に、児童虐待予防推進事業「子はたからプロジェクト」や、絵本、イラストなどの作製をしています。
現在、イカのイラストをたくさん描いています♪

なぜイカのイラストを描いているかと言うと・・・
イカルタを作製するためです!!!
・・・?イカルタ?

イカルタとは

イカルタとは、イカのカルタですくコ:彡わかりやすいですよね(笑) 実は、イカはとても多くの種類がいます。 その数なんと500種類以上!!

普段、私たちが食べているイカは数種類程度です。
まだまだ未確認のイカも存在しているそうです。

イカのことをもっと知ってもらおう!と思い、出版社の方と話をして、イカだけのカルタを作ろう!となりました。

イカはこんなにすごいんです!

海の中で一番多い生物って、なんだと思いますか??
実は、イワシとイカなんです。
数が多いことは、海の生き物たちにとって、重要な食糧源になっているとも言えます。
イカやイワシが絶滅してしまうと、海の生き物の絶滅につながりかねないですね。
色の世界でも、イカは重要な役割を持っていました。
日常で、一番よく見るといっても過言ではない、黒色の重要参考人なんです!!
黒は、自然に存在するものから取ろうとすると、イカやタコの炭が最も黒い、とされています。
炭に含まれる油分の割合などが研究され、今の黒があります。
また、IT技術にもイカが使われています。
テレビなどの液晶に、イカの肝油が使われているとのこと。
海にも人にも欠かせない存在、それがイカなんですね!

イカルタが完成したら、皆さんのもとに届けられるようにしたいと思います。
カルタそのものを楽しみながら、イカのことを楽しく学んでくださいね。

なるかわしんごFacebook https://www.facebook.com/

ひだまりの丘アート事業部 https://hidamari-oka.org/social-support/#art

子はたからプロジェクト  http://kowatakara.com/

なるかわしんごHP    https://narukawa-shingo.work/

なるかわしんご活動応援サイト https://terrace.narukawa-shingo.work/

くまたちの写真が届きました

  • ♡ぽかぽかひろば♡ 10月の一時預かりの空きあります!※埋まりました!!
    子育て応援拠点ぽかぽかひろば

    ♡ぽかぽかひろば♡ 10月の一時預かりの空きあり...