児童発達支援事業所タコさんのおうち

タコさんのおうちについて

「自分遊びを中心に取り入れた療養を行い、楽しみながら「できた!」という
成功体験をたくさん重ね、のびのびと過ごせる環境を作っています。
ご家族の悩みや不安に寄り添い、子どもたちの成長を一緒に喜び合える関係を築くことを大切にしています。
子どもたちの小さな変化を受け止めていくことで、子どもたちの安心や、さらなる自己表現に繋がります。
私たちは、子どもたちと一緒に歩んでいきたいと思っています。

児童発達支援事業所タコさんのおうち
施設長 石川 孝昌

施設内

一回ごとの「何だろう?」から「やってみたい!」の気持ちを大切に
個々の「おもいきりやりきる」を大切にしてます。
BHB運動、音楽リズムに触れることを毎回行い、たくさん笑いあえる時間をすごします。

散歩・公園

外では、屋内とは違う季節のうつろいを感じます。道中で出会う、地域の方たちとの関わりも大切にしています。
また、わたしたちが「危ない」を見極め、繰り返し知らせることも大切な役割だと考えています。

あそぶ

いつでも何でも遊びの材料になる!子どもの閃きを大切に。子どもたちはやりきると満足し次の閃きに進みます。刻々と変化する成長を喜びます。

食べる

おやつを作りをする日を設けて「つくるから食べるまで」の過程を一緒に楽しみます。
昼食はスタッフも一緒に。美味しく食べることを見せるのも、食べることの喜びや大切さを知るきっかけだと考えています。

眠る

みんなでお昼寝をする時間は設けていません。めいいっぱい遊び、お子さんひとりひとりの眠たくなったタイミングを尊重して寝ています。

施設紹介

1日のながれ

この1日の生活を基本として、
ひとりひとりの生活に合わせて、柔軟に対応しています。

ご利用までの流れ

  1. 01

    お電話にて
    見学の日時のご相談

  2. 02

    お子様と一緒に事業所を見学

    事業所の特徴や利用方法等
    についての説明もします

  3. 03

    受給者証の申請手続き

    不明点がある場合はサポート
    しますのでご安心ください

  4. 04

    初回面接の後、利用契約

  5. 05

    利用開始

当事業所は一日ご利用いただくことができます。
また、短時間でのご利用やBHB運動教室のみのご利用も可能です。

施設概要

名称 児童発達支援事業所 タコさんのおうち
所在地 〒453-0818 名古屋市中村区千成通1丁目31-2
電話番号 052-526-3933
FAX 052-526-1663
運営主体 特定非営利活動法人ひだまりの丘
施設長 石川孝昌
職員数 児童発達支援管理責任者 1名
保育士2名
指導員1名
児童指導員3名
【令和3年4月1日現在】
苦情解決 苦情解決責任者
 石川孝昌(児童発達支援事業所タコさんのおうち施設長)
苦情受付担当者
 谷川未左子(児童発達支援事業所タコさんのおうち職員)
第三者委員
 高村豊(愛知県おもちゃ図書館連絡協議会会長)
沿革 開設令和2年6月
定員 1日10名
対象年齢 小学校就学前までの障がいのあるお子さん、または発達の遅れが気になるお子さん(利用には受給者証が必要となります)
サービス提供時間 月曜から土曜 9時30分~16時30分
※土曜は隔週(第一、第三営業)、日曜・祝日はお休み
(BHB運動教室 火・木曜15:30~16:00)
送迎 中村区内全域
敷地
面積
160.29㎡
規模 49.28㎡
給食 お弁当持参