ひだまりの丘BLOG

野菜の苗を植えました:こびとのおうち

2021.06.02
野菜の苗を植えました:こびとのおうち

こびとのおうちでは、保育室前のスペースで、毎年プランターで野菜を栽培しています。
今日は、ゆめ組さんが野菜の苗を植えてくれました♪

『今日は野菜の苗を植えるよ~!』とお話すると、みんな真剣な表情で聞いてくれていました。

やさしく、やさしく、土を掘って…。

『こうやって、やさしく土をかぶせてね』と、やってみせると、上手にまねて、苗に土をかぶせてくれました。


オクラ、パセリ、なす、ニラの苗が上手に植えられましたよ♪

次は、水やりです。

『わたし、いちばん!』『やりたい!やりたい!』と、意欲満々の子どもたち。
それでも、『みんなで、じゅんばんね。』と話すと、順番を待つことができて、一人ずつ水やりをしてくれました。

お友だちが水やりをする様子を見て、
『じょうず!じょうず!』
と、拍手をしてくれています。


しっかり苗の根元に水やりをしてくれていて、野菜に水をあげなくちゃ!と分かっているんだな~と感心してしまいました。

できたーー!

みんなで、『おおきくなあれー!』『おいしくなあれー!』と、声をかけました。
これから毎日、子どもたちと水やりをしながら、大きくなっていくのを楽しみたいと思います。

少し前に植えたトマトは花が咲き、小さな実がついてきました。
いつ頃食べられるかな…?
楽しみです♪

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・

●お問い合わせ、お待ちしています●

入園の申し込みは随時受け付けています。
見学のご予約やお問い合わせなど、お気軽にご連絡下さい♬
TEL:052-364-8396

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・

Instagramも更新しています♪
NPO法人ひだまりの丘のInstagramは こちら

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・

関連記事