ひだまりの丘BLOG

園児募集♪給食へのこだわり!:八社あいわ保育園

2021.09.10
園児募集♪給食へのこだわり!:八社あいわ保育園
  • こんにちは、 八社あいわ保育園です!

 

今日は園児募集のお知らせです♪

八社あいわ保育園では9月現在、

0歳児…1人

3~5歳…若干名

の募集をしています!

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

今日は園見学などで興味を持っていただくことの多い、

八社あいわ保育園こだわりのお給食をつくる給食室特集です😆✨

 

 

あいわ保育園の給食は

栄養士のあいな先生

調理員のきよ先生、まりこ先生が作っています🍴

 

3人の先生は、子どもたちの名前をたくさん覚えていて声をかけてくれるので

子どもたちも給食の先生たちのことが大好き♡

「今日のお給食なに~?」「ぼく、○○だいすき~!」

「今日、苦手な○○食べられたよ!」「昨日おうちでね~、、、」

とたくさんお話しています🌈

 

あいわ保育園のお給食のこだわりを紹介します!

(以下、給食室のあいな先生と一緒に書きました🌟)

 

◎食材◎

お肉は、飼料や飼育環境に配慮して育てられたおいしいお肉。

お魚は、子どもたちの未来のため育て方、とり方にこだわったお魚。

野菜は、化学肥料をなるべく使わず、

だれが、いつ、どこで、どのようにつくったのかわかるもの。

 

◎調味料◎

昔ながらの伝統製法でつくられているもの。

例えば、薬剤を使用しないで摘出している油、

時間をかけて発酵させた味噌、

ミネラルを残した無着色のお砂糖などです!

 

これらの食材は「生活クラブ」「らでぃっしゅぼーや」さんが届けてくれています👏

 

◎味付け◎

できるだけ、素材の味を活かした味付けを心がけています!

その素材本来の良さ(触感、見た目、味、色など)を子どもたちに伝えたい、

という想いから調理しています。

 

◎旬!

季節のおいしい食材を食べることを大切にしています。

その季節に育つ作物は、身体に必要な栄養素がつまっています。

 

春はグリンピース、ソラマメ

夏はとうもろこし、冬瓜、オクラ、トマト、モロヘイヤ

秋はきのこ、さつまいも、ごぼう

冬は大根、白菜、ブロッコリー、れんこん

など旬の食材のおいしさと、自然の摂理を子どもたちにも知ってもらいたいです♪

水分たっぷりのスイカは暑い夏に育ち、

スイカの水分がカラダを冷やしてくれます。

 

◎洗剤

給食室で使用している洗剤は

環境にやさしいことを基準に選んでいます!

洗浄力の強い洗剤は、海で暮らすお魚たちに大きな影響を与え、

私たちの食卓、子どもたちの食事、健康へと繋がっているのです!😳

 

みんなが少し環境について考えることができたら

子どもたちに大自然を残してあげられることにつながると思っています。

 

◎お手伝い

子どもたちが口にする身近な食材に触れる機会として、お手伝いをおこなっています。

難しいことではなく、野菜の皮をめくる、豆腐をつぶす、はっぱをちぎるなど簡単なことから。

最初はできなくても、保育者やお友達の手の動きをみて

マネから始まります。

手から手へ伝わるお手伝いを通し、素材を知り、「食べてみたい!」につながります。

苦手そうな野菜も食べられる子が多いように感じます。

すきときらいの分岐点に立つことが多い時期だから

”好き”に変わるようなお手伝いをしていきたいです💓

 

◎手仕事

昔から伝わる、日本の季節の手仕事も取り入れています。

今までに「味噌、梅干し、切り干し大根、梅シロップ、赤しそシロップ、七草がゆ、恵方巻」など作りました。

 

◎給食室の想い

子どもたちがしあわせそうに頬張る姿や

「おいしかったよ~」と嬉しそうに話しかけてくれる笑顔を

少しでも多く広げられるよう毎日の給食を作っています。

栄養をとることだけが食事ではないと思っています。

その場の空気もいただくのが食事だと思うので

「楽しい!おいしい!しあわせ!」と感じられる給食でいられたらと思います。

 

また、「家では食べなくて、、」とよく耳にします。

保育園でしっかり食べているから、と少しは安心してもらえる存在でありたいです😊

困っていることがあれば、いつでも給食室にきてくださいね♪

 

以前、ひだまりの丘理事長の堀井が発信していた言葉を引用します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ひだまりの丘の保育園は、

ほんの少しだけ他の園より給食費が高いです。

でもほんの少しだけ。

 

ちゃんとした食材を、

顔がわかる生産者さんを、

子どもの身体を作っていく食べ物だから。

 

でも、ほんの少しの違いで

こだわりたっぷりにできるの。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

ほんとに少し、その少しの違いが

子どもたちの身体をつくっていく、という想いのつまった

こだわりたっぷりの給食です♪

 

そして素直においしい!

それがあいわ保育園の給食の魅力です♡

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

入園の申し込みは随時受け付けています。
見学のご予約やお問い合わせなど、お気軽にご連絡下さい♬
TEL:052-411-1180

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●保育士さん募集しています!●
現在、パートスタッフ
(9:00~16:00、9:00~15:00、14:30~19:30)

を募集しています!

一緒に働きませんか?
ぜひ一度、見学におこしください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Instagramでも子どもたちのの様子を発信しています♪
NPO法人ひだまりの丘のInstagramは こちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆