ひだまりの丘BLOG

メダカとカタツムリ🐌

2021.07.20
メダカとカタツムリ🐌

こんにちは!
タコさんのおうちの奥家です🐙

 

 

今タコさんでは、メダカとカタツムリを飼育しています(*´ω`*)

 

 

 

 

メダカの歌を歌いながら
メダカさんたち何してるのかな?
お遊戯してる?
勉強してる?と問いかけると
泳いでる!と答えてくれました☺️

 

 

かたつむりのつのはどこかな?目はどこかな?
さっきより葉っぱが小さくなってるね!
かたつむりさん葉っぱ食べるんだね!

 

初めは見るだけで怖いと言っていた子も毎日お世話してるうちに触れるようになりました(≧ω≦)

 

昆虫と魚の図鑑で
メダカとかたつむりを探すゲームもしました(*Ü*)

 

 

 

 

「同じの見つけた!!」
と大興奮な子どもたちでした😆

 

生き物を身近に感じることで、子どもたちに色んな感情が芽生えて欲しいなと思います( *^艸^)