ひだまりの丘BLOG

マリーゴールドでハンカチを染めたよ!その1:ひだまり

2021.08.23
マリーゴールドでハンカチを染めたよ!その1:ひだまり

今日はマリーゴールドのお花を使って草木染めをしました✨

 

夏の間、暑さやら雨やらで畑になかなか行けない子どもたち。

 

この時期の畑の様子を畑の先生に伺うと、「マリーゴールドがとっても綺麗だから、マリーゴールドを使って、染め物とかどうかな?」

 

と教えてもらい、マリーゴールドのハンカチ染めを子どもたちとやってみることにしました❣️

 

 

マリーゴールドのお花、綺麗だね

 

 

みんなでマリーゴールドのお花を摘んで集めます

とってもいい香りがするね

 

 

その後は染め柄ができるように。ハンカチに細工をします。

 

くるくる丸めて、ひもや輪ゴムでしばります。

 

 

ゆめぐみさんは、ボタンを輪ゴムでしばってみます。

 

こんなのつくってみたよ

 

 

こちらはお湯の中にマリーゴールドをあらかじめ乾燥させておいたもの、クチナシの種、みょうばんをいれたお鍋。

 

 

この中にハンカチを入れます!

 

 

みんながお昼寝の間に、ハンカチさんもお昼寝です。

 

どんなハンカチに変身するか、楽しみだね😊

 

 

その2につづく。

関連記事