ひだまりの丘BLOG

「3さいになりました!」

2022.11.19
「3さいになりました!」

先日、秋晴れの気持ち良いお天気の中、ゆめぐみさんといつも遊んでいる神社へ七五三のお参りに行きました。

神社に着くと、お賽銭を一人ずつ入れて神様にご挨拶。

ペコペコ、パチパチ、みんなとっても上手です。

「かみさまこんにちは!」

「3さいになりました!」

「いつもありがとう!」

「これからもよろしくね!」

元気いっぱい神さまとお話しましたよ☺️

そんな姿を見て、

「本当に大きくなったなあここまで元気に育ってくれてありがとう。これからもすくすく大きくなってね。」

そんな感謝の思いが自然と込み上げてきました。

きっと、古来から人々はこうして子どもたちの成長を祈り、喜び合ってきたのだなあと改めて感じました。

 

その後は大好きな神社で、いつものように、たーくさん遊びました❤️自然たっぷりの神社の中で遊んでいると、まるで神さまに見守られているような安心した、穏やかな気持ちになるのか、子どもたちもいつも「まだあそぶー!」と時間があっという間に過ぎていきます✨

 

ずっと大切にされてきた伝統行事には、たくさんの人々の願いが込められています。そうした意味を子どもたちにも伝え、一緒に体験して行く中で、子どもたちの経験が豊かになり、心の豊かさに繋がってきますように。そんなことを感じた七五三の一日でした。

 

 

 

 

。.゚ :。.゚ :。.゚ :。.゚ :。.゚ :。.゚ ⁡⁡⁡

ひだまりでは、一緒に働く仲間を募集しています☆⁡

見学をご希望の方や、どんな園なのか聞いてみたいなという方はお気軽にお問い合わせください♪︎

電話番号 052-483-3539
(施設長 尾崎)

。.゚ :。.゚ :。.゚ :。.゚ :。.゚ :。.゚ :⁡