ひだまりの丘BLOG

♦️おひさまのおうち♦️6月のカレンダー✨

2021.05.20
♦️おひさまのおうち♦️6月のカレンダー✨
  • こんにちは😊
  • 名古屋市地域子育て支援拠点おひさまのおうちです🌞
6月のイベントカレンダーができましたので、ご案内します😊

 

 

来月も引き続き
☆予約制で人数制限をして密を回避
☆二部制にして入れ替え時間に消毒
☆常時空気清浄機稼働&換気
☆スタッフ及び利用者様の体調チェック
などの感染対策を行った上で、ひろばを開放する予定です。

 

【午前の部】10:00~12:00
【午後の部】12:30~14:30

 

定員は各部3組(+当日枠1組。ただし、新規枠が入っている日は当日枠なし)ずつ、9:30~10:00、12:00~12:30は消毒の時間とさせていただきます。
ご予約されている時間内であれば入室・退室の時間はいつでも大丈夫です。
当日枠を午前の部・午後の部各1組ずつご用意しています。
先着順になりますので、当日9:30以降にお電話ください。

 

※新規枠について※
新規さんに限り、満席となっていても新規枠としてご予約いただけます。
新規枠は、2回目のご予約までご利用いただけます。
満席だろうから…とお電話を躊躇われていた方!!
どうぞ新規枠をご利用くださいね✨
※なお、新規枠により事前に4組となっている日は、当日枠の受付はできません。

 

※相談枠について※
 おうちで煮詰まってしまって今日話をきいてほしい!気分転換したい!ってときは、満席になっていてもお電話ください😊
相談室をご用意しておりますので、ゆっくりお話しましょう。
 
また、相談の事前予約も承ります。
相談内容に応じてスタッフを配置することもできますので、お気軽にお問い合わせくださいね✨

 

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 

<5月イベント>

 

✍️ママの未来づくり               
      ~私らしくのカギを見つけよう~✍️
日時: 5月24日(月)            要予約
定員: 4組   空きあり、予約受付中!!
内容: 自分の時間がとれてないな、とれているようで気づいたら終わってる…という方!
自分の時間の過ごし方を見つけ意識して実現していきましょう♪
お母さんが自分の人生を生きることが子どものためになります。
コーチングで自分がどうしたいかを紐解いていきましょう★
講師: 山口加菜(おひさまスタッフ・保育士)
この日の午前の部は講座に参加される方の予約受付のみとなります。
午後の部は通常通りひろば開放しています。

 

<6月イベント>

 

   👶おひさまベビーサロン👶 
日時: 6月11日(金)10:00~12:00  
    ※11:20から片付け
場所:  篠原コミュニティーセンター1階和室
対象:  初妊婦さん~第一子0歳児(1歳になる誕生月まで)
定員: 6組   要予約  5月20日より受付開始!!
内容:  親子で交流したり、ふれあい遊びをします。情報交換や相談ができる場としてぜひ赤ちゃんとのお出掛けにご利用ください♪

 

前回の様子はこちら↓
https://hidamari-oka.org/blog/__trashed-4/

 

    📝保育案内人相談デー📝 
日時: 6月18日(金) 10:00~12:00(午前の部)
定員: 4組  要予約  5月20日より受付開始!!
内容: 中川区の保育案内人さんがひろばに来てくださり、入園に関する質問や相談ができます。
疑問やお悩みを解決しましょう♪
通常通り10:00~12:00の間でひろばで遊んでいただきながら、相談ができます☆

※個別相談をご希望の方はご予約の際にお申し出ください。相談室をご用意します。

保育案内人さんとは区役所に行けばお話することはできますが、区役所は人がいっぱいいそうで出掛けたくないな…と相談に行くのをためらっているというお声もあり、また区役所で子連れでゆっくり相談するのも難しいですよね・・・。
おひさまのおうちでは、お子さんに好きなおもちゃで遊んでもらいながら相談することができますので、この機会にぜひ保育園のことたっぷりじっくりきいて、願書提出に備えましょう👍

以前おひさまのおうちに保育案内人さんに来ていただいた時のブログです↓
https://ameblo.jp/ohisamanoouchi/entry-12382010784.html

また、ここの保育園(又は幼稚園)の先輩ママさんの話がききたい!などのご希望がございましたら、スタッフにどこの園の、この部分がききたいといったようにお問い合わせください。
おひさまのご利用者さんの中にはたくさんの先輩ママさんがいらっしゃるので、スタッフが仲介してお話を伺ってお伝えしたり、ご都合が合えば同じ日にご予約をとっていただきお話する機会を設けたいなと思います✨
おひさまスタッフの中にも、おひさま近隣の松操保育園(こども園)や小規模保育事業所こびとのおうちについては詳しくお話できるスタッフがいますのでお気軽にお尋ねくださいね😊

 

   🕷クモさんとあそぼう🕸   
日時: 6月29日(火)
       午前の部11:00頃~、午後の部13:30頃~
内容: 雨の時期にぴったりの手遊び歌「インチビンチスパイダー」という歌に乗せて、蜘蛛の仕掛けおもちゃで遊びましょう♪
蜘蛛のお顔をお子さんと一緒に作って遊んで、お持ち帰りいただけます😊
ぜひおうちでも遊んでね✨

雨のお歌を歌って、楽しく梅雨を乗り切ろう🎶

 

  🌹父の日フォトブース🌹
6月20日は父の日。
父の日をイメージしたフォトブースをご用意しますので、ぜひお写真撮ってパパにプレゼントしてね❣

 

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 

現在、ひろばのご予約は6/11(金)迄を受付しております。
お電話か、ひろばにて直接承ります。

 

  🌂ひろば予約空き状況🌂   5/20時点 

 

【5月】

21日(金)→午前満席  午後2枠

24日(月)→午前3枠    午後3枠
25日(火)→午前2枠    午後1枠
26日(水)→午前3枠    午後3枠
27日(木)→午前2枠    午後満席
28日(金)→午前2枠    午後1枠

31日(月)→午前2枠    午後3枠

 

【6月】

1日(火)→午前3枠    午後3枠
2日(水)→午前1枠    午後3枠
3日(木)→午前3枠    午後3枠
4日(金)→午前3枠    午後3枠

 

…ご予約の前に…

 

◎ご予約の際は、「○日の午前(又は午後)」というように希望のお日にちと時間帯をお知らせください。

 

◎申し訳ありませんが、あそびにいらっしゃる親子さん及び同居のご家族に
一週間以内に発熱者
*二週間以内に新型コロナウイルス陽性となった方、及びその接触者
がいらっしゃる場合はご利用を控えていただくことになります。
ご予約後、ご予約日までに上記に該当する状況になった際はご連絡をお願いします。

 

◎1家族様、一週間につき2回までのご予約とさせていただきます。
(当日空きがある場合は3回目以上でもご利用いただけますので、当日お電話くださいね☆)

 

◎あそびにいらっしゃる当日は、お出掛け前に体温を計ってきてくださいますよう、よろしくお願いいたします。
入室前にも検温させていただきます。

 

◎保護者の方は必ずマスク着用をお願いします。
また、年少以上のお子さんがご利用する場合は、予約時にご利用の旨をお知らせいただくとともに、マスク着用をお願いします。

 

◎あそびにいらっしゃるご本人がご予約ください。(お友達の分は承ることができません)

 

◎体調不良等でご利用出来ない旨がわかり次第、必ずキャンセルのご連絡をお願いします。
キャンセル待ちの方がいらっしゃる場合もありますので、当日キャンセルは9:30以降出来るだけ早めにご連絡をお願いします。

 

◎新規の方ももちろんご利用いただけます☆
ご予約の際に「初めて」とお伝えください。

 

今は密を避けるために人数制限をさせていただいています。
ご予約の際には、お越しになるお子さん全てのお名前をお伝え願います。
また、ご予約状況によっては保護者はお一人までとお願いすることもありますので、パパママ二人で利用したいなどのご希望がこざいましたら、予約時にご確認お願いします。

 

 ♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 

【お問い合わせ】
名古屋市地域子育て支援拠点
おひさまのおうち
TEL : 052-770-0855
開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)
開設時間帯: 9:30-14:30

 

*駐車場はありませんので、お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。

関連記事