ひだまりの丘BLOG

♦️おひさまのおうち♦️コーチング講座をしました✨

2021.05.28
♦️おひさまのおうち♦️コーチング講座をしました✨
  • こんにちは😊
  • 名古屋市地域子育て支援拠点おひさまのおうちの山口です🌞
<5月イベント>
✍️ママの未来づくり               
      ~私らしくのカギを見つけよう~✍️
を先日行いました🎶

 

育児に奮闘中のママ達にとって自分の頑張りをプラス思考に捉えられなかったり、

「これをやろう!」と自分の為の時間を決めて取ったりすることなど

自分自身のことにワクワクしていくという、生きる上で大切なことをテーマにしたセミナー♪

 

セミナーワークは

【自分の良いところを改めて知る】【自分がワクワクすること、やりたいことを知る】

の2つの考え方についてお話しし、実際に用紙へ書き出しをしていきました🖊

 

最初は中々浮かばず、う~ん💦と考え込む姿も見られる中でも、

考え方や捉え方のポイントを活かしてドンドンとペンが動くようになっていったママ達💓

10分の書き込みの制限時間になっても、書き出せていたので時間を延ばしたほど♪

 

セミナー中、ママのまねっこをしたくてチョコチョコと机の周りに遊びに来ていたお子さんたちも

一緒にスタッフとお絵描きやおもちゃで遊んでくれました🚙

 

 

じっくりと1時間、自分と向き合ってもらった後、

「自分の良いところって言われると全然浮かばなかったけど、捉え方で解釈が結構変わっていった」

「こんなことにワクワクするんだなと気付いた」

「書き出したら案外すぐにでも実行出来そうなことが結構出てきた」

 

などなど、ママ達の変化も見られました😊

 

お母さん自身が自分の良いところを見つけたり、

自分のやりたい事やワクワクすることをやってみると

そのエネルギーはお子さんにもいい影響を与え、

一緒に楽しく親子の関係を築いていけると信じています✨

 

今後またセミナーを行う機会にはぜひご参加してみて下さい🎵

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 

現在、ひろばのご予約は6/11(金)迄を受付しております。
尚、6月14日(月)~6月31日(水)のご予約は6月1日(火)から受付開始します。
お電話か、ひろばにて直接承ります。

 

 

  🌂ひろば予約空き状況🌂   5/28時点 

 

【5月】

31日(月)→午前満席  午後1枠

 

【6月】

1日(火)→午前3枠     午後2枠
2日(水)→午前2枠     午後1枠
3日(木)→午前3枠     午後2
4日(金)→午前3枠     午後満席

 

7日(月)→午前2枠     午後3枠
8日(火)→午前3枠     午後2枠
9日(水)→午前2枠     午後3
10日(木)→午前3枠   午後3枠
11日(金)→午前3枠   午後2枠

 

【午前の部】10:00~12:00
【午後の部】12:30~14:30

 

定員は各部3組(+当日枠1組。ただし、新規枠が入っている日は当日枠なし)ずつ、9:30~10:00、12:00~12:30は消毒の時間とさせていただきます。
ご予約されている時間内であれば入室・退室の時間はいつでも大丈夫です。
当日枠を午前の部・午後の部各1組ずつご用意しています。
先着順になりますので、当日9:30以降にお電話ください。

 

※新規枠について※
新規さんに限り、満席となっていても新規枠としてご予約いただけます。
新規枠は、2回目のご予約までご利用いただけます。
満席だろうから…とお電話を躊躇われていた方!!
どうぞ新規枠をご利用くださいね✨
※なお、新規枠により事前に4組となっている日は、当日枠の受付はできません。

 

※相談枠について※
 おうちで煮詰まってしまって今日話をきいてほしい!気分転換したい!ってときは、満席になっていてもお電話ください😊
相談室をご用意しておりますので、ゆっくりお話しましょう。
 
また、相談の事前予約も承ります。
相談内容に応じてスタッフを配置することもできますので、お気軽にお問い合わせくださいね✨

 

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 

…ご予約の前に…

 

◎ご予約の際は、「○日の午前(又は午後)」というように希望のお日にちと時間帯をお知らせください。

 

◎申し訳ありませんが、あそびにいらっしゃる親子さん及び同居のご家族に
一週間以内に発熱者
*二週間以内に新型コロナウイルス陽性となった方、及びその接触者
がいらっしゃる場合はご利用を控えていただくことになります。
ご予約後、ご予約日までに上記に該当する状況になった際はご連絡をお願いします。

 

◎1家族様、一週間につき2回までのご予約とさせていただきます。
(当日空きがある場合は3回目以上でもご利用いただけますので、当日お電話くださいね☆)

 

◎あそびにいらっしゃる当日は、お出掛け前に体温を計ってきてくださいますよう、よろしくお願いいたします。
入室前にも検温させていただきます。

 

◎保護者の方は必ずマスク着用をお願いします。
また、年少以上のお子さんがご利用する場合は、予約時にご利用の旨をお知らせいただくとともに、マスク着用をお願いします。

 

◎あそびにいらっしゃるご本人がご予約ください。(お友達の分は承ることができません)

 

◎体調不良等でご利用出来ない旨がわかり次第、必ずキャンセルのご連絡をお願いします。
キャンセル待ちの方がいらっしゃる場合もありますので、当日キャンセルは9:30以降出来るだけ早めにご連絡をお願いします。

 

◎新規の方ももちろんご利用いただけます☆
ご予約の際に「初めて」とお伝えください。

 

今は密を避けるために人数制限をさせていただいています。
ご予約の際には、お越しになるお子さん全てのお名前をお伝え願います。
また、ご予約状況によっては保護者はお一人までとお願いすることもありますので、パパママ二人で利用したいなどのご希望がこざいましたら、予約時にご確認お願いします。

 

 ♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 

【お問い合わせ】
名古屋市地域子育て支援拠点
おひさまのおうち
TEL : 052-770-0855
開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)
開設時間帯: 9:30-14:30

 

*駐車場はありませんので、お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。