ひだまりの丘BLOG

♦️おひさまのおうち♦️「保育案内人相談デー」を開催しました👥

2021.06.24
♦️おひさまのおうち♦️「保育案内人相談デー」を開催しました👥
  • 七夕フォトブース開始しました✨

 

  • こんにちは😊

  • 名古屋市地域子育て支援拠点おひさまのおうちのいわさきです🌞

 

6月18日(金)に区役所から保育案内人さんに来ていただき、保育案内人相談デー👥を開催しました。

 

来年度に入園を希望されているママ4組が参加されて、保育所や申し込みの仕方等について質問されていました。
なかでも
☆希望の園の0歳児クラスの枠は今空いているか?
☆4月入園が一番入りやすいのか?

 

という質問が多く、育休復帰されるママが多いな~と感じています。

 

みんなで中川区の子育てマップを見ながら
具体的な近隣の園のそれぞれの特徴も聞くことができました🐤
なかがわっこサポートマップ

 

人気の園だと入園は無理かもと諦めていらっしゃる方もいますが、
一旦小規模保育所に入り、卒園時に優先枠で人気の園に入園する事も出来るそうです💡

 

例えば近隣の高畑にある【こびとのおうち】は
連携園をたくさん持っていて卒園後もスムーズに新しい園を決めることが出来るんですよ😊

 

今回参加された皆さんは不安や不明な事が解消されて候補の園を絞ることが出来たようです。

 

今回は申し込みが殺到し参加できない方がいらっしゃった為、急遽28日(月)にも保育案内人さんが
来てくださる事になりました。(ご担当者様ありがとうございます)

 

  📝保育案内人相談デー📝 
日時: 6月28日(月) 10:00~12:00(午前の部)
定員: 4組(要予約※予約は既に4枠埋まっています。キャンセル待ちを受付中です)
内容: 中川区の保育案内人さんがひろばに来てくださり、入園に関する質問や相談ができます。
通常通り10:00~12:00の間でひろばで遊んでいただきながら、相談ができます☆
※個別相談をご希望の方はご予約の際にお申し出ください。相談室をご用意します。

 

 

以前おひさまのおうちに保育案内人さんに来ていただいた時のブログです↓
https://ameblo.jp/ohisamanoouchi/entry-12382010784.html

 

残念ながら参加できなかった方↓

 

ここの保育園(又は幼稚園)の先輩ママさんの話がききたい!などのご希望がございましたら、スタッフにどこの園の、この部分がききたいといったようにお問い合わせください。
おひさまのご利用者さんの中にはたくさんの先輩ママさんがいらっしゃるので、スタッフが仲介してお話を伺ってお伝えしたり、ご都合が合えば同じ日にご予約をとっていただきお話する機会を設けたいなと思います✨
又、おひさまスタッフの中にも、おひさま近隣の松操保育園(こども園)や小規模保育事業所こびとのおうちについては詳しくお話できるスタッフがいますのでお気軽にお尋ねくださいね😊

 

 

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 

現在、ひろばのご予約は7/30(金)迄を受付しております。
お電話か、ひろばにて直接承ります。

 

  🌂ひろば予約空き状況🌂   6/24時点 

 

【6月】

 

25日(金)→午前2枠    午後3枠

 

28日(月)→午前満席(保育案内人相談デー) 
                 午後3枠
29日(火)→午前満席 午後満席
30日(水)→午前満席 午後3枠

 

【7月】

 

1日(木)→午前2枠 午後3枠
2日(金)→午前1枠    午後1枠

 

 

 

 

…ご予約の前に…

 

◎ご予約の際は、「○日の午前(又は午後)」というように希望のお日にちと時間帯をお知らせください。

 

◎申し訳ありませんが、あそびにいらっしゃる親子さん及び同居のご家族に
一週間以内に発熱者
*二週間以内に新型コロナウイルス陽性となった方、及びその接触者
がいらっしゃる場合はご利用を控えていただくことになります。
ご予約後、ご予約日までに上記に該当する状況になった際はご連絡をお願いします。

また、お子さまやごきょうだいが通われている園や学校が休園・休校になっている場合は、ひろばの利用は控えてください。

◎1家族様、一週間につき2回までのご予約とさせていただきます。
(当日空きがある場合は3回目以上でもご利用いただけますので、当日お電話くださいね☆)

 

◎あそびにいらっしゃる当日は、お出掛け前に体温を計ってきてくださいますよう、よろしくお願いいたします。
入室前にも検温させていただきます。

 

◎保護者の方は必ずマスク着用をお願いします。
また、年少以上のお子さんがご利用する場合は、予約時にご利用の旨をお知らせいただくとともに、マスク着用をお願いします。

 

◎あそびにいらっしゃるご本人がご予約ください。(お友達の分は承ることができません)

 

◎体調不良等でご利用出来ない旨がわかり次第、必ずキャンセルのご連絡をお願いします。
キャンセル待ちの方がいらっしゃる場合もありますので、当日キャンセルは9:30以降出来るだけ早めにご連絡をお願いします。

 

◎新規の方ももちろんご利用いただけます☆
ご予約の際に「初めて」とお伝えください。

 

今は密を避けるために人数制限をさせていただいています。
ご予約の際には、お越しになるお子さん全てのお名前をお伝え願います。
また、ご予約状況によっては保護者はお一人までとお願いすることもありますので、パパママ二人で利用したいなどのご希望がこざいましたら、予約時にご確認お願いします。

 

 ♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 

【お問い合わせ】
名古屋市地域子育て支援拠点
おひさまのおうち
TEL : 052-770-0855
開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)
開設時間帯: 9:30-14:30

 

*駐車場はありませんので、お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。