ひだまりの丘BLOG

♦️おひさまのおうち♦️「保育案内人相談デー」2回目を開催しました👥

2021.06.29
♦️おひさまのおうち♦️「保育案内人相談デー」2回目を開催しました👥

こんにちは😊

  • 名古屋市地域子育て支援拠点おひさまのおうちいわさきです🌞

 

6月28日(月)に今年度2回目の保育案内人相談デー👥を開催しました。

 

今回も4組のママにご参加頂き、保育所や制度について質疑応答が行われました。

 

育休中のママから、入園できるか不安という声をよく耳にします。

 

年少~年長クラスがある保育園は人気がある為、競争率も高いそうです。

そのような園を希望する場合は一旦小規模保育所に入園し、年少から希望の園に入園する方法も検討してみて下さいね。
小規模保育所の卒園児は、利用調整でランクアップや大きな加点がある為、年少で入園する時に有利だそうです。
また、提携園に入園したい場合は、一般より少し早く選考してもらえる「優先枠」で更に有利になります💡

 

高畑駅近くの小規模保育所「こびとのおうち」では提携園が複数ある為、年少入園がスムーズなんですよ。ホームページはこちら↓
https://hidamari-oka.org/child-care-support/kobitonoouchi/

 

保育案内人さんは普段区役所にいらっしゃいます。

不明な事があれば気軽に区役所に聞きにきて下さいと仰ってました😊

遠くて行けないという方はお電話での相談も受けているそうなので、是非相談して下さいね。

 

残念ながら参加できなかった方↓

ひろばに来られた際に、おひさまスタッフやおひさまの利用者さんに話を聞くことも出来ます。
おひさま近隣の松操保育園(こども園)や小規模保育事業所こびとのおうちについては詳しくお話できるスタッフがいますのでお気軽にお尋ねくださいね😊

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

【製作のお知らせ】

七夕の日に向けて短冊の製作を始めました!

作ったものは7月7日迄ひろばのフォトブース上に飾らせて頂きます✨

ママの願い事でもOKですよ~😃

製作後は是非、フォトブースでお写真撮って下さいね~。

甚平姿のお子さまも大歓迎です♥️

 

 

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 

現在、ひろばのご予約は7/30(金)迄を受付しております。
お電話か、ひろばにて直接承ります。

 

  🌂ひろば予約空き状況🌂   6/29時点 

 

【6月】
30日(水)→午前満席 午後満席

 

【7月】
1日(木)→午前1枠 午後3枠
2日(金)→午前1枠    午後1枠

 

5日(月)→午前2枠 午後3枠
6日(火)→午前3枠 午後3枠
7日(水)→午前満席 午後満席 ※七夕お楽しみタイム有り
8日(木)→午前3枠 午後3枠
9日(金)→午前3枠 午後3枠

 

…ご予約の前に…

 

◎ご予約の際は、「○日の午前(又は午後)」というように希望のお日にちと時間帯をお知らせください。

 

◎申し訳ありませんが、あそびにいらっしゃる親子さん及び同居のご家族に
一週間以内に発熱者
*二週間以内に新型コロナウイルス陽性となった方、及びその接触者
がいらっしゃる場合はご利用を控えていただくことになります。
ご予約後、ご予約日までに上記に該当する状況になった際はご連絡をお願いします。

また、お子さまやごきょうだいが通われている園や学校が休園・休校になっている場合は、ひろばの利用は控えてください。

◎1家族様、一週間につき2回までのご予約とさせていただきます。
(当日空きがある場合は3回目以上でもご利用いただけますので、当日お電話くださいね☆)

 

◎あそびにいらっしゃる当日は、お出掛け前に体温を計ってきてくださいますよう、よろしくお願いいたします。
入室前にも検温させていただきます。

 

◎保護者の方は必ずマスク着用をお願いします。
また、年少以上のお子さんがご利用する場合は、予約時にご利用の旨をお知らせいただくとともに、マスク着用をお願いします。

 

◎あそびにいらっしゃるご本人がご予約ください。(お友達の分は承ることができません)

 

◎体調不良等でご利用出来ない旨がわかり次第、必ずキャンセルのご連絡をお願いします。
キャンセル待ちの方がいらっしゃる場合もありますので、当日キャンセルは9:30以降出来るだけ早めにご連絡をお願いします。

 

◎新規の方ももちろんご利用いただけます☆
ご予約の際に「初めて」とお伝えください。

 

今は密を避けるために人数制限をさせていただいています。
ご予約の際には、お越しになるお子さん全てのお名前をお伝え願います。
また、ご予約状況によっては保護者はお一人までとお願いすることもありますので、パパママ二人で利用したいなどのご希望がこざいましたら、予約時にご確認お願いします。

 

 ♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 

【お問い合わせ】
名古屋市地域子育て支援拠点
おひさまのおうち
TEL : 052-770-0855
開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)
開設時間帯: 9:30-14:30

 

*駐車場はありませんので、お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。