ひだまりの丘BLOG

♦おひさまのおうち♦「自分の子どもは他人⁉」1月追加講座のご案内☆

2022.01.07
♦おひさまのおうち♦「自分の子どもは他人⁉」1月追加講座のご案内☆

おはようございます✨

名古屋市地域子育て支援拠点おひさまのおうちです☀️.°

 

今日は、1月の追加講座のお知らせです👇

 

「自分の子どもは他人⁉

~子どもは自分と違うとわかれば

子育てが楽になる♪~

日時:1月24日(月)

        13:00~14:00+質疑応答

(午後の部のご予約をおとりください。

講座は13:00~ですが、ひろばは12:30~ご利用できます。)

 

講師はおひさまのおうちを運営している法人「ひだまりの丘」でファミリーソーシャルワーカーとして活動している中山志野さん

 

ひろばにしの通信が掲示されているのを皆さんご存知ですか?

12月に発行された最新号がこちら↓

 

この内容をしのさんが講座としてお話してくれます👏

 

☆子どもを他人と思えないってどういうこと?

☆子どもと自分を同じと思っているかのチェックリスト

☆なぜ子どもと自分を同じだと感じてしまうのだろう?

☆子どもと自分を分けられると、子どもがより素敵な子になる

☆子どもと自分を分けることは、子どもの幸せにつながる

 

興味深い内容ですよね~😳

実はおひさまのおうちで行われたしのさんによるスタッフ向け研修の中で、「そもそも、自分の子どもを“他人”だと思えてないのかも…」とスタッフがもらした言葉から、この講座の開催が決定したんですよ💓

なので、スタッフもとても楽しみにしています🎵

 

気になった方はぜひご予約くださいね💡

お待ちしてます🥰👐

 

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 

    • おひさまのおうちでは感染対策を強化しています。
      遊びに来てくださる親子さんやその同居のご家族様が発熱された場合、解熱後1週間はご利用を控えていただきますようお願いいたします。
    • また、鼻水や咳などの風邪症状がある場合もお家で様子を見ていただいております。
    • ご協力をお願いいたします。
  1.  
    • 【午前の部】10:00~12:00
      【午後の部】12:30~14:30
  2.  
    • 定員は各部3組(+当日枠1組。ただし、新規枠が入っている日は当日枠なし)ずつ、9:30~10:00、12:00~12:30は消毒の時間とさせていただきます。
      ご予約されている時間内であれば入室・退室の時間はいつでも大丈夫です。
      当日枠を午前の部・午後の部各1組ずつご用意しています。
      先着順になりますので、当日9:30以降にお電話ください。

 

 

  1. ※新規枠について※
    新規さんに限り、満席となっていても新規枠としてご予約いただけます。
    新規枠は、2回目のご予約までご利用いただけます。
    満席だろうから…とお電話を躊躇われていた方!!
    どうぞ新規枠をご利用くださいね✨
    ※なお、新規枠により事前に4組となっている日は、当日枠の受付はできません。

 

 

  • ※相談枠について※
    おうちで煮詰まってしまって今日話をきいてほしい!気分転換したい!ってときは、満席になっていてもお電話ください😊
    相談室をご用意しておりますので、ゆっくりお話しましょう。
    また、相談の事前予約も承ります。
    相談内容に応じてスタッフを配置することもできますので、お気軽にお問い合わせくださいね✨
 
 ♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 

【お問い合わせ】

名古屋市地域子育て支援拠点
おひさまのおうち
TEL : 052-770-0855
開設曜日: 月・火・水・木・金(祝日は除く)
開設時間帯: 9:30-14:30
*駐車場はありませんので、お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用下さい。