ひだまりの丘BLOG

☆夏祭り報告②☆

2021.09.06
☆夏祭り報告②☆

✨児童発達支援事業所タコさんのおうち✨

【夏祭り報告②】

こんにちは☺️タコさんのおうちの谷川です!

夏祭り報告第二弾❗️
ポップコーン作りをしました🎵

とうもろこしからポップコーンができるまでの過程を子ども達にみせたい!と去年から思っていたのですが、機械がなくてできませんでした😭
ですが今年、スタッフさんが機械を手に入れて下さり念願のポップコーン作りが実現したのです❣️

子ども達にとうもろこし🌽を見せ、「これがポップコーンに変身するんだよ!」と話すと「へ〜…」とよく理解していない感じの返事💦

 

とりあえずやってみよう!と機械にとうもろこしを投入〜😆

 

しばらくするとお部屋にいい匂いが💕
よく分かっていなかった子ども達も匂いにつられ、少しずつ興味を持ち始めました🎵

 

機械をみんなでじっと見ていると突然ポーン‼️と弾ける音が始まり、白いポップコーンが飛び出てきてビックリの子ども達🤣
子どもはもちろんですが、大人までテンションが上がってしまいました⭐︎

 

できたてのポップコーン!
みんなで美味しくいただきました☺️
中にはポップコーンを気に入ってしまい、何度もおかわりしている子もいましたよ🎵
苦手で食べられなかった子もいましたが、こうして実際に過程を見る体験はとても大切なことです💕
そこから少しずつ興味を持ってくれたら嬉しいと思います✨


ポップコーン作り大成功〜‼️