ひだまりの丘BLOG

☆おやこのおうち☆R3年度の講座まとめ✨

2022.04.07
☆おやこのおうち☆R3年度の講座まとめ✨

こんにちは✨

名古屋市地域子育て支援拠点

おやこのおうちです😊

 

今日は、R3年度に行った講座で

ブログに上げれなかったものを

まとめてお伝えします💞

 

🎀おうち性教育どうやって?🎀
〘講師〙久野 恵雅(くの めぐみ)
ひだまりの丘理事
*中学生以上女の子の居場所
meguru house 代表*

meguro house HPはこちら♪

ウクレレでリズム遊びをしたり、
絵本を読んだりしながら、
お家での性の伝え方について
楽しくわかりやすく教えてくれました✨

 

性についてのおすすめの本を

たくさん持ってきてくれました✨

 

🎀根っこを育てる子育てのお話🎀

〘講師〙堀井 カズコ

NPO法人ひだまりの丘理事長

 

乳幼児期の子育ては、

子どもの「根っこ」を育てる大切な時期✨

じゃあ「根っこ」の育て方って何?

子育てでどんなことが必要なのか

話してくれました✨

 

この話は、すべての人に聞いて欲しい、

何度でも聞いて欲しいお話です✨

 

 

 

 

🎀おやこベビーサロン🎀

~絵本作家なるかわしんごのワークショップ~

〘講師〙絵本作家 なるかわしんご

せりふのない絵本「あっぷっぷ」作者

NPO法人ひだまりの丘理事

なるかわしんご Instagram

 

せりふのない絵本「あっぷっぷ」を使用して、

ペットボトルや新聞紙などの身近なもので

たくさん遊びました♬✨

 

 

遊んでぐっすり✨

最後に写真とサインのプレゼント💓✨

「たくさん みて きいて さわってね!✨」

 

なるなる(生川真吾)の別の絵本に、

『あなたがうまれたひ』という絵本があります✨

おやこのおうちにも置いてあります💓

You Tubeチャンネル「NPO法人ひだまりの丘」で、

スタッフ羽藤が、読み聞かせ絵本リレーに参加したのでぜひ観て下さい📖♬✨

あなたがうまれたひ 読み聞かせリレー

 

🎀おうちでもできる!

産後ママのセルフケア🎀

〘講師〙斎藤 綾子

一般社団法人体力メンテナンス協会

斎藤綾子先生のアメブロはこちら♪

 

ママの不調なところを聞きながら、

家でもできるセルフケアの仕方を

じっくり教えてくれました✨✨✨

 

 

 

🎀すてき☆スキンシップ🎀

〘講師〙高橋 智子

NPO法人NPO KENちゃんハウス

スキンシップの魔法使い(インストラクター)

親子のスキンシップには、ママも赤ちゃんも

笑顔で元気になる魔法がいっぱい詰まってます✨

「ママの手は魔法の手」✨

スキンシップのすてきを沢山お伝えいただきました✨✨✨

 

 

講座ではないですが、

こちら↓も楽しかったです💕

 

🎀保育士訪問デー(ひだまり)🎀

ひだまりの丘が運営する

小規模保育事業所のひだまりの保育士さんが、

おすすめ絵本を沢山持ってきて

読んでくれました🧡✨

おやこのおうちはサボり気味ですが(笑)、

小規模保育園ひだまりは、Instagramで

日々の園の様子を伝えてくれています✨

 

あたたかくて、日々わくわくが

いっぱいのひだまりの保育✨

ぜひ観てみて下さい♥️

 

おやこのおうちと同じ

NPO法人ひだまりの丘Instagram

インスタ フォローはこちらから♪

 

過去のブログでお伝えしたものも含めて、

R3年も、素敵な講座をたくさん開催することが出来ました!✨

ありがとうございました✨✨✨

 

「またこの講座受けたい!」

「この講座気になる!受けてみたい!」

「こんな講座あったらいいなぁ♪」

などありましたら、お声をお寄せください😊✨

 

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

バドミントン苦手なスタッフが、

気軽に運動したい!と、

『ママのためのバドミントンサークル』

を立ち上げました✨✨✨

バドミントンサークルについて

詳しくは↑と、スタッフまで🙋💡

お気軽に聞いて下さい🧡

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

初めて利用される方へ↓↓↓

⭐️おやこのおうち⭐️初めて利用の方へ

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡

 ※すべてのご予約は

下記電話番号までお願いします!

  • 💐おやこのおうち💐
名古屋市中村区橋下町3-34
月~金(祝日休み) 10:00~15:00
※午前・午後予約制
ランチタイム12:00〜 ※当面の間中止
中村巡回バス下車徒歩1分
※駐車場2台あり(要予約)

 

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡
 
ひだまりの丘の子育てひろばでは、
ブログで日々の様子やイベントの情報などを
お伝えしています♡
こちらもぜひご覧ください✨

♡ぽかぽかひろばのブログ♡

◇おひさまのおうちのブログ◇

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡
 

ひだまりの丘 保育園

保育の実績を有する法人等が

名古屋市より認可を受けて保育を行う事業です。

子どもに寄り添ったあたたかい保育を心掛けています。

現在保育士・園児を募集しています!

気になる方は是非ご連絡ください🍀

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡