ひだまりの丘BLOG

●毎日の給食・おやつ●:こびとのおうち

2021.06.17
●毎日の給食・おやつ●:こびとのおうち

今日は、こびとのおうちの給食やおやつについてお伝えします♪

毎日の給食、おやつは、名古屋市からの献立をもとに、こびとのおうちの特色を生かした献立を作成しています。

(5月の献立表です)

*ごはんは、白米よりも栄養があるとされる胚芽米を使用しています。

 

午前のおやつは主に果物や、市販のお菓子。午後のおやつは手作りのおやつを取り入れています。

お菓子は、できるだけ国産の原材料を使用した、無添加のもの。年齢によって、噛み応えのあるものを選ぶようにしています。

また、特に0歳児、1歳児は、それぞれの咀しゃくの様子に合わせてお菓子を選んだり、果物のカットの大きさを変えたりして対応しています。

 

給食やおやつの原材料にはできるだけ国産の食材や、手間ひまかけた添加物を含まない自然の調味料を使用し、優しい味付けを心がけています。


(この日は、ごはん、ビーフンのごまだれ風味、鶏肉の照り煮 でした。)

食器は離乳食時から陶器を使用しています。ごはんが左、汁物が右ということや、割れてしまうからこそ大切に扱うということを自然と身につけていくことができます。

0歳児さんの離乳食は、保護者の方と相談の上、お家で食べたことのあるものから始め、ひとりひとりの咀しゃくの様子に合わせた大きさや柔らかさのものを提供しています。

プランターで育て、子どもたちが収穫した野菜を給食で使用したり、簡単なクッキングや行事食を取り入れたりして、子どもたちが食に興味が持てるような活動も行っています。

(写真は昨年の様子です)

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・

●お問い合わせ、お待ちしています●

入園の申し込みは随時受け付けています。
見学のご予約やお問い合わせなど、お気軽にご連絡下さい♬
TEL:052-364-8396

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・

Instagramも更新しています♪
NPO法人ひだまりの丘のInstagramは こちら

♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・♡・・

関連記事