名古屋のベビーシッター・子育て支援サービス

小規模保育事業所ひだまり

家庭のようなあたたかさを大切に

小規模保育事業所ひだまり
施設長 飯尾 百恵

ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。小規模保育事業所ひだまりは、平成26年4月に名古屋市中村区に新設致しました小規模保育事業所です。運営主体は、育児支援10年以上の実績がある特定非営利活動法人ひだまりの丘です。

私たちは、乳児期というのは「親子の愛を育み、人としての基盤を創る大切な時期」と考えています。小規模保育事業所ひだまりとして何ができるか・・・大切なことは「親御さん、地域の方々、関係機関の方々、我々職員が大きな家族として、一つになり、子どもたちにとって安心できる保育・環境・関係づくり」を常に心がけていくことだと考えています。

入所希望の方、就労希望の方、ボランティア・実習希望の方、ぜひ一度連絡の上、見学にいらしてください。心よりお持ちしております。

kateihoiku1 kateihoiku2

施設概要

名称 小規模保育事業所ひだまり
所在地 〒453-0037名古屋市中村区高道町3丁目1-25

電話番号(052)483-3539

運営主体 特定非営利活動法人ひだまりの丘
施設長 飯尾 百恵
職員数 保育士 8名

保育補助者 3名

調理員1名

【平成29年4月1日現在】

苦情解決 苦情解決責任者 飯尾 百恵(小規模保育事業所ひだまり 施設長)

苦情受付担当者 伊東 みずき(小規模保育事業所ひだまり 職員)

第三者委員 高村 豊(愛知県おもちゃ図書館連絡協議会会長)

沿革 開設 平成26年4月
定員 19名
対象年齢 0歳から2歳児
開設時間 月曜から土曜 7時30分~18時30分 ※日曜日・祝日はお休み
敷地面積 115.04㎡
規模 1階(保育室・調理場ほか)74.70㎡  2階(保育室)69.15㎡
環境 住宅地にあり、周りにはまだまだ田畑が残っており、近くには公園も点在している良い環境にあります。
給食 こだわりの食材で、体に優しい給食を提供いたします。
保育料など 詳しくは中村区民生子ども課民生子ども係(052)453-5412まで

お問い合わせください。

一時保育 様々なニーズにお応えするため、名古屋市の一時保育モデル事業が平成28年10月から始まりました。

【非定型保育】

利用要件:就職・就業・就業訓練等

利用日数:週1~3日

【緊急保育】

利用要件:保護者の傷病・災害・事故・出産・親族の看病・介護・冠婚葬祭等

利用日数: 原則日曜・祝日を含む連続した14日以内。1回のみ再申請可能。

【リフレッシュ保育】

利用要件:新たな気持ちで育児に取り組むためのリフレッシュ

利用日数:1か月に3回まで

※一時保育の利用は、一日3回まで受付けております。詳しくは、各区役所へお問合せください。ご利用希望の方は、当保育所へお電話にてご利用日をお知らせください。

 施設紹介

0歳児保育室

保育室

0歳児保育室と調理場

保育室と調理場

 

 

0歳児保育室のおもちゃ

0歳児保育室のおもちゃ

1・2歳児保育室 遊べるキッチン

保育室 手作りキッチン

1・2歳児保育室(1)

児保育室(1)

1・2歳児保育室(2)

児保育室(2)

1・2歳児保育室のおもちゃ

保育室のおもちゃ

1・2歳児保育室のおもちゃ

保育室のおもちゃ

畑

子どもの手洗い場

子どもの手洗い場


【保育室】

元々イタリアンレストランだった店舗を改装して作られています。ほし組(0歳児)には給食・おやつを作るキッチンがあり、落ち着いた独立した雰囲気になっています。そら組(1歳児)、ゆめ組(2歳児)は少し広い部屋で、異年齢の子どもたりたちと関わりながらのびのびと過ごします。保育者が話し合い保育室は子どもの集団や遊びの内容に応じて変化し続けていきます。

【園庭】

季節を体感できる絶好の場所です。草花が生き生きと育っているところ、どろんこ遊びや水遊びができるところ、虫やトカゲが住んでいるところ、日向ぼっこができるところがあります。また、ちょっと危ないという部分もありますが、自分の身を自分で守れる子に育ってほしいという願いから安全に考慮したうえであたたかい眼差しで見守ることを大切にしています。こうした中で過ごし、子どもたちの意欲や好奇心を引き出します。

kh_skm_3

お気軽にお問い合わせください TEL 052-756-2050

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人ひだまりの丘 All Rights Reserved.